この二人は私が非常に好きな選手です。


何が好きかというと、ボールを持ったときに、相手からのプレッシャーが少ないとみるや、するするとドリブルで持ち上がっていくところです。


日本代表の試合を見ていると、この二人のドリブルがちょくちょく見れます。対戦相手にしても、予想してなかった選手がドリブルで前線まで突っかけてこられると誰が対処するのか迷っていることが多いです。


プロの選手なのだから、チャンスがあるならば、どんどんドリブルを仕掛けてほしいと思います。ドリブル突破は見ているほうもやっぱり気持ちいいです!


憲剛選手については、自分でボールを運んだり、意表をついたパスを出したりと、ゲームを作ろうとするところ、得点を取るためのプレー選択を常に意識しているところもとても自分好みです。ゲームをコントロールし、試合を決定付けてやろうとする、古きよきゲームメーカーの香りを漂わせてるところがいい。