雪が降りしきる中始まった、アジア3次予選の初戦。

岡田ジャパンの公式戦初戦でもあり、ワールドカップ予選の初戦でもありました。


全体的には、タイが日本よりややレベルが低かったため、それほど危なげなく勝利を収めました。同点にされた瞬間はびびりましたが。


山瀬・大久保と、個人で突破する意思が見受けられたのは非常によかったと思います。全体では結構スルーを使ったりしていましたね、なかなか有効みたいでした。パスもそれなりにつながっていましたが、チームとしての「崩し」はまだまだ機能していませんでした。監督が岡田さんになって日も短いしそのあたりはこれからでしょうか。ゴール前に人数をかけて守られたときの崩しパターン・・・って代表合宿で練習するのかな。最終予選はともかく3次予選は相手が守ってくることが多いはずですよね。


でもまあ、ワールドカップ予選の初戦で、きっちり守ってきた相手に3点差で勝利、という結果については満点だったと思います。


ちなみに、この3次予選の次に最終予選があるんですね、道のりはまだまだ長いです。

けど、がんばれ、日本!