先週、5ヶ月の検診に行ってきましたキャッスル


ほんとは、今週に行くつもりだったのですが、


妊娠してから初めてお腹がちょっと痛むということがあり、予約を変更して、


予定より少し早目の検診でしたくも




そして今回の検診は、びり男くんではなく母と一緒に行ってきましたうさこ


今通院している病院の良さも知ってもらいたかったし、


エコーの画像とか、一緒に見たかったのでcrml




というのも、母は子どもを3人産んだ大先輩ではあるのですが、


やはり、30年前の妊娠・出産だから、今と全く違っていて、


その時代は妊娠8ヶ月位にならないとエコーをやってくれなかったみたいで、


産むまで性別は分からなかったり、あと妊婦は2人分食べなさいとか


言われていた時代なので、現代の妊娠・出産をちょっと知ってもらいたいなと


思っていたので、一緒に行ってきました走る




やっぱり女同士、近況報告をしたりしていたら、あっという間で


持ってきていた本も一切読まずに、診察室に呼ばれました♪.・。*




まずは、診察室前で待っていた母も呼ばれ、エコーから!!*


母、あまりの鮮明な映像に驚いていましたじっ


今回も、1つ1つの臓器や骨も確認してくれて、順調とのことにこうさぎ




そして、とうとう聞いてしまいました、性別crml


ちなみに、私や母は元気であればどちらでもと思っていたけど、


びり男くんは、結婚した時からずっとずっと、絶対男がイイと言ってましたsweat*


なぜなら、女の子は大人になっても心配だし、かわいくてきっと怒れないし、


びりりぃーとタッグを組んで、オレをいじめそう・・・だのなんだのってかんじみたいで。




で、先生が足の間を見たところ、


『まだハッキリしないけど、もしかしたらですが、男の子かもしれませんね

 

  もしかしたらですがね』とのことです!!*


びり男くん、良かったねハート




これまで全くと言っていいほど、体調や体重の変化がなく、


お腹の中で元気にしているのか不安で「大丈夫、大丈夫、信じよう」


という感じだったのですが、


それがようやく先週から胎動を感じ始め、体重も少し増え、お腹も少し膨らみ、


そして今回性別もなんとなく分かったことで、お腹の中にもう1人いるという事を


信じるのではなく、実感として持てるようになりましたきらきら

 
 

 

そして、気になっていたお腹の痛みやら腰の痛みは正常なものみたいです溜息


内診や触診をして判断してくれました!!*


産道の長さも充分で早産の傾向も全くないとのことうさこ


というか・・・


『ほんとにお腹痛い人は、そんな笑顔で「お腹ちょっと痛いんですぅ~」


  なんて言えませんから笑い』とか


『お腹の張りは、ほとんどが正常な張り。妊婦の雑誌で“お腹が張ると早産になる”


  とか書いてあるから、心配しすぎてしまうだけ笑い』とか


『お腹が張るときは、動きすぎた時か動かなすぎの時。


  最近の妊婦さんは動かなすぎ。

 

  お母様に聞いてごらん?昔はお腹が張ろうが何だろうが畑仕事して家事もして・・・


  でも今は、移動は車で座りっぱなしで動かないで・・・って生活が便利になりすぎて


  動かなくなっちゃったんだよね笑い』とか


『腰が痛くなるのも当然。骨盤の中にある子宮が大きくなろうとしているのだから、


  痛みがでるのは正常なこと。まだ時期的にトコちゃんベルトは早いです。


  運動不足であるようなら、その腰の痛みは、寝たきり老人の腰が痛くなるのと


  同じ現象ですよ笑い』とのことでしたsweat*




なんだか改めて文字にすると相当な言われようですが、和やかな雰囲気でしたうさこ


私は終始、苦笑い←こんな顔してましたけどsweat*

  

 
 

でもこうして、これまで何の問題もなく順調に育ってくれていることに、

 

感謝の気持ちで一杯ですcherry*

  
  
 

これからは先生も推奨する、ウォーキング、頑張ろうと思います走る




ペタしてね