先日後輩ママさんから、うちの子お話の記憶が出来ない、苦手!どうしたら良い?と問われました。
 我が家がお話の記憶を強くするためにすること、したこと!
 それは幼児期より昼間に読み聞かせをよくしていました。ベビー公文に通ってたころに担当先生から三歳迄に一万冊を目標に読み聞かせしてね?と教えていただきました。目標が出来るとノルマ達成意欲がわく私は、累積2.5万冊を読み聞かせました 笑
 夜寝る前だと睡魔が襲い話が右から左になるので、昼間に読み聞かせてが大事です。
 今からでも読み聞かせをおすすめします。ただ読み聞かせするのでなく、絵本は画像を見せないでやること、読み聞かせたら親が子に問題を出して内容把握しているか?を確認するプロセスを入れるとよいでしょう!
 これらをしていたので小受の際、年中、新年長のときはお話の記憶はほぼ完璧でした。結果的には本の読み聞かせは正解だったと思います。
(しかし、年長になりお話の記憶が突然できなくなった時期が続きました。理由は、集中力の欠如と、自信の無さ!)
幼児はスキルがあってもその他の要因で出来たものが、できなくなってしまうことが多々あります。
 幼い心はどっちにも倒れますので、自信を育むこと、自己肯定感を育むことって大事だな!と思いました。
 お受ママさん、パパさん日々葛藤があると思いますが、お子さんの自信、自己肯定感を育むことが課題を克服する近道ですし、志望校へのご縁を引き寄せますよ。

 お受験情報を細々と記事にしていますので、よかったらこちらも覗いてみて下さいね。