共働き家庭で挑む初めての小学校受験ブログ

 

 

2018年10月産まれの3歳 女児を持つワーママYです。

本日よりブログをスタートします。

 

受験についてがメインになりますが、

2月の勝者というドラマでも

『受験は父親の経済力と母親の狂気』なんて言われていますよね。

 

どのくらいの経済力が必要なのか、狂気とはどの程度の意識なのか

気になって仕方がない私ですが、そのドラマは見ていません(見てないんかーい)

 

ですが何もしないよりはお金も時間もかかることの想像はできますので

このブログでは可能な限り赤裸々に公開していこうかなと思っています。

 

突然ですがまずはじめに・・・

 

 

 

我が家の紹介

 

簡単に我が家のことを説明すると、

昨年に4年制の幼稚園受験を行い、現在は年少小クラスにおります。

夫と私と娘と犬3匹と猫3匹の大所帯で、共働きです。

 

家庭年収はなんとなく言うと1500万以上。という感じで収めておきます。

持ち家はなく戸建賃貸で、車は2台所有しています。

1000万台半ばを超える年収と聞くと、

昔のキラキラしていた頃は『ヒュ〜!お金持ち〜!』と思っていましたが、

かなり税金で取られるので大して残りません(泣)

しかも高齢出産でかなかな年取ってるので、まだまだ働かないといけない(白目)

アウトドアが趣味で、家族でキャンプにもよく出かけます。

 

 

 

ブログを始めた経緯

 

小学校受験を決めたらブログをやろうと

なんとなく決めていました。

 

私が日々検索する中で、

色々な方の情報で助かられたことも多々ありますし、

娘の成長記録、自分の奮闘記録としても良いなと思ったからです。

 

ただの記録ならInstagramでもできそうですが、

探している方にとってInstagramではなく

文字で書かれているブログが役に立つかなと思ったので、

書くことも好きな私は趣味も兼ねてブログにしました。

 

 

 

小学校受験について

 

4年制の幼稚園に通う娘ですが、

この1年で本当に色々と成長しました。

 

高齢出産ということもあり、

若いママに比べると涙腺緩みまくっているので、

ちょっとの成長でうるうるしちゃう。。。(泣)

 

幼稚園受験といっても、現在通っている幼稚園は

難関幼稚園ほど難しいところではないため、

『多分受かるだろう』程度で受験してのもあり、

受験に立ち向かう感はそこまで持ってなかった(笑)

 

幼稚園までしかないので、小学校は再度受験が必要になります。

 

小学校受験はここ数ヶ月で『おしっ やるか!』と決めた感じで

まだまだ知らないことだらけ、、、。

 

現在の候補は全く定まっていないのですが、

・洗足学園小学校

・横浜慶應義塾初等部

の2つは決めています。

(今後この2つを決めた経緯についても書いていきますね)

 

横浜慶應義塾初等部に関しては、

うちなんかが候補にしていいのか?

なんなら候補に入れるのさえ萎縮するレベルなので

候補というか夢に近い幻想だと思ってたりもします(笑)

 

同じ学年のお子さんなんて

3歳なのに10のくらいの足し算してる子もいるので

「こんな子が慶応を目指すんじゃ驚き驚き驚き」なんてビビっています(笑)

 

娘は現在、ひらがなを練習中。

 

 

 

定位置にクマさんとわんこのぬいぐるみを置いて

ひらがなのドリルを楽しんでいます。

 

 

 

このブログについて

 

そんなこんなで始まったこのブログですが、ここでは

・小学校受験について

・お教室について

・幼稚園について

・英語教育について

・日々のお勉強について

・日々の活動について

・ママである私が思うことについて

などなどを発信していきたいと思っています。

 

言葉が綺麗な方では決してありませんし、

性格が穏やかな方でも全くありませんが(笑)

このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです。