家庭教師先でさまざまな親子を見て、娘が感じたあれこれ。

 

 こんにちは。お受験ワーママのいおりです。

 

 私大医学部の長女。うちは、大学生には小遣いは渡さないスタンスのため、長女は家庭教師を複数のお宅をかけもちしています。(ちなみに、ママ友のなかには、大学入学後も小遣いを渡しているという人もいますが、うちの場合は、私立医とか関係なく、大学生には自分の小遣いは自分で稼いでもらうという考え方です。)

 

 「私立小→御三家→私立医」という、恵まれたコースを歩んでいる彼女ですが、自慢するような話ではありませんが、今まで彼女から特に感謝された記憶はありません。

 

 あ、誤解がないよう補足しますと、母の日とか、そういうのではちゃんとありがとうって言ってくれていますよあせるそういうのではなくて、「育てられ方に対する感謝」です。

 

 両親とも優秀で、一等地に住む超お金持ち。 

 

 私の大学生時代も、家庭教師の時給は大学名でほぼ相場が決まっていました。当時はインターネットもない時代なのに不思議ですが…。今はインターネットで家庭教師マッチングサイトなんかもありますから、ある意味オープンに格差があるようです。さらに長女の場合は、御三家とか医学部とかオプションが付くため、かなり高い時給のはず。(金額聞いてませんが)

 

 そんな彼女が教えている子のうちの一人は、両親とも優秀で、おしゃれな一等地に住んでリッチな家庭なのだそうです。勉強部屋にもブランドものがたくさんあって、きれいなお母さんとかっこいいお父さんだそうキラキラ

 

 ここまで聞いたところで、てっきり娘から「私も、あんなうちに生まれたかったなー」と言われるのか?とドキドキしていると…。

 

 「私、このうちに生まれて、ほんとよかったわ」 

 

 (えっ?)

 

 いい子なんだけど、勉強してくれない。

 

 「一生懸命説得しても、宿題をしてくれない。一緒にやったことも忘れて毎回振り出しに戻る。こんな子に会ったのは人生ではじめてガーン

 

 「両親とも、いい大学でていい職業についているから、遺伝上からみても、できないはずはないからと自分を奮い立たせて頑張ってみているけど…本人にやる気がないから成績が伸びない。心苦しいショボーン

 

 聞くと、ご両親はその子にとても甘いようで、わが子がそこまで危機的状況とは思っておられない様子。娘が懸命に実情を伝えても、「いい家庭教師もつけたし、お金できっと何とかなる」という雰囲気なのだそう。。。。

 

 「遺伝は全く関係ない」とも思わないが、「遺伝だけでOK」ということでもない。

 

 ただの文系のおばさんが、医学的な根拠なく、娘達に家庭内で言っていることなので自制して小さい声で書きますが、「結婚相手は、性格ももちろん大事だけどそれだけじゃなく、自分よりも頭のいい人を探したほうがいいよ。」とアドバイスしています。これは、子が男女どちらであっても、私は言ったと思います。

 

 頭のいい人と暮らすのは楽しいとか成長できるとか、そういう精神的な意味ではなくて、「遺伝を甘く見てはいけない」という、身も蓋もない意味です。

 

 というのも、例えば、ある程度の揺れ幅はあるものの、子の身長は、両親の身長から計算してほぼ正確に割り出せる、といいますよね。(昔の話ですが、娘の低身長を心配して専門病院に連れて行ったとき、お医者様からもそういわれました。手の骨のレントゲンを撮るなどいろんな検査をし、結果的には治療はしませんでしたが)

 

 容姿だけでなく体質や病気なども遺伝するのに、頭だけ対象外なんて、そんなことある?(自制)

 

 とはいえ、思わぬことから娘は「育て方って、想像以上に影響大なんだね。前は、誰がどう育てても「私は私」に仕上がるもんだ思ってたけど、こりゃ違うわ。ママがママでよかったわ」と言ってくれたのでした。(あらウレシイ)

 

**************************************

 

 こんなことがあったからなのかはわかりませんが、幼くマイペースな長女が、最近私にやさしく、夕食作ってくれたりします。思わぬところで、ご褒美おねがい 

 

 ☆いおり☆

 

いつも応援ありがとうございます。

御三家はある意味同質的な集団だったので、これはこれでいい経験。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村