親も子も健康第一。無理しがちなワーママは特に、です。

 

 こんにちは。お受験ワーママのいおりです。

 

 東京の週間天気予報を見ると、2月1日(木)も2日(金)も曇り雲のようですね。何よりですね!

 

 1年前の私はといいますと。

 

 まず、御三家受験日の2/1が雪となる可能性のことを考え予約していた、1/31のホテル(御三家最寄り)の予約を、天気確認のうえキャンセルし(晴天でした)、長靴や傘が不要になることがわかってホッとしていました。

 

 入試の順番(志望低い順か高い順か)と前泊についての記事ダウン

 

 また、年休(昨年は2/1が水曜日だった)を3日間取得することが確定していたので、直前期の1/30.31は出社せざるを得なかったのですが、1月後半からは、マスクを二重にし、なるべく会議も入れないように、仕事も残業しないようにと、健康管理に細心の注意をはらって勤務していました。

 

 というのも、長女のときの、イタイ経験があったから。

 

 長女の御三家校入試1週間前に、母インフルエンザ罹患ガーン

 

 昔々長女の中受のとき、私は仕事で多忙を極めており、御三家受験の丁度1週間前に部下のインフルエンザをもらってしまって、発熱しました。

 

 病院に駆け込んで検査を受け、「インフルエンザですね」と言われたとき、私は先生の前で泣きました。先生が引くくらいのすごい顔で。

 

 長女にすでにうつしてしまっているかもしれない。

 

 「受験生がいるんです」と泣きながら予防投薬としてのインフルエンザ薬をもらったものの、もう遅いかもしれない。私は、待合室にきても絶望の淵におり、目の前が真っ暗になるって聞きますが、本当に暗くなるんだということをその時はじめて知りました。

 

 今まさに塾で追い込みをかけている娘に、何と説明したらいいいのか。

 

 結局、幸いにも罹患したのは私だけ。しかも、1週間前ということで、御三家校の親の面接(当時親のどちらか1名の面接がありました)にも、病み上がりの私がぎりぎり受けることができました。

 

 旦那は面接が非常に苦手なタイプのため、当時の私は、何としても私が出なければと思い込んでいました。今考えれば、御三家校が親の面接をそこまで重視しているわけもなく、旦那が行けばいっかーと考えられればよかったんですけどアセアセ

 

 直前期、子供は小学校を休ませても、親は会社を休めない。

 

 最近は、中受前には小学校を休ませるという方も多いですし、子供の健康管理については神経をとがらせて皆さんずっとやってこられていると思いますが、実は一番おろそかになりがちなのが「自分のこと」。

 

 誰も、あなたに「早く寝なさい」とか「ごはんをしっかり食べなさい」と言ってくれないですよね。

 

 だから、自分で自分を大切にするしか、方法はありません。

 

 目の前にやることはたくさんあります。でも「やらない勇気」も必要です。

 

 この1週間のために、あなたは何年も努力してきたのですから。

 

**************************************

  

 この週末、親も心配が多いと思いますが、服装や持ち物チェック、交通経路の確認、当日の緊急連絡先の電話番号やメアドなどの確認ぐらいにやることは絞って、あとは、お風呂に入って、早めに布団に入るのがおススメです。

 

 まとまった時間が取れるのはこの週末だけなので、もう1年分だけ過去問やらせたいとか、思うこともあると思います。よくわかります。

 

 もし、それをやることで、子も親も気持ちが楽になるのならやったほうがいいと思います。ただ、前もって、区切りがいい分のできそうなゴールを決めるといいですね。そうしないと、やればやるだけ不安になってしまって、結局きりなく終わらなくなります。 

 

 なんでも頑張りすぎてしまうワーママの皆さん、「納得できる小さいゴールを決めて、あとは先送り」といたしましょう!

 

 

 ☆いおり☆

 

いつもありがとうございます。

親も子も元気に受験!応援してます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村