今は  梅雨だけれど

梅雨のわりには  あまり

雨が降って  いないような



と思っていたならば

今は大分の方が  大雨でお大変みたい

どうぞ  大難が  中難  小難  

無難になりますよう

全国に  広く満遍なく

その雨が  降っていきますように

心より  お祈り申し上げます



🤲  🌸  🤲








一方  わたしの住む街は

遊びに行った日が

晴れているのは嬉しいけれど

でも  梅雨だから

雨も降らないと

夏になったら  大変  などと  

お天気に恵まれた  梅雨の晴れ間に

麦わら帽子をかぶって

フローズンスムージーを飲みながら

そんなことまで  願う

我儘が  ひとり




そうしたら  翌日の今朝は

ずっしりとした雨が

半日ほど降って  

でも  やっぱり  例年より

雨が少ないな  と思うのは

わたしだけ?




思えば  天から水を賜るなんて

雨とは  なんと素晴らしい奇蹟







そうやって思ったら

天に太陽さんがあって

燦燦と降り注いでくださるから

野菜さんだって実るし

お花だって  咲くわけで




そういえば    空気だって

酸素さんが  当たり前のようにあって

今も吸って吐いて  呼吸して




わたし達は  色々  知らず知らず

当たり前に  賜っていて

その賜っているものが

命に近いほど

そのご存在は  軽やかで 

  太陽  酸素

だんだん  透明で  

見えなくなるんだと  ふと気づく








さて  では  人間は

この三要素のうちの

何に近いのかな  と思ったならば

生まれたての赤ちゃんは

90%は水分だそうだから

やっぱり  水の生き物

と言えるのではないかしら

ならば  水のように生きたなら

きっと  その魂に近くなる




水のお話は  色々なところで

お聞きする機会がありました

それを  まとめるならば






万物は  水である

水とは  全てを括るもの

なぜならば  特殊な撹拌器で

あらゆる物質から  

水のみを  抜き取ると

その物質を

繋ぎ留めていたものがなくなり

物質は粉々になるそう

水とは  他の命を育むもの

他のために生きるのが  水の性







その水が  日本は沢山恵まれていて

他国が  その水源を買い占めている

という  お話も聞きますが




一方  水源に恵まれて

そのお水を良心的な価格で

みなさんにお分けしていた業者さんに

ある日  営利目的な業者さんが

参入されたそのとたん

お水が出なくなってしまったそう




お水って  そうなんだな 

外国による買い占めの噂を聞くたびに

そのお話しを  思い出します




ただ  あるいは  今のわたし達が

水に対する感謝に  疎かになっているから

その心の隙に  他国が入ってくる

今のわたし達の心に  

ふさわしい現実  なのかも

とも  思ったり。




雨が今あまり降らない

いわゆる  空梅雨なのも

コロナさん騒動で  疎かになって

利他  という心が  薄くなっているから

水  という  他を利するご存在さまから

日本人そのものが  

縁遠くなっているのか  とか







水はただ  流れ流れ

他の命を潤して

さらにその体内を流れ

また再び  体外に流れ

天に帰り  雨となり  

地を潤し  食べ物になり

変幻自在  生々流転

とどまることなく  進みゆく




水のように生きる  というのは

なかなか  まだまだ

遥か彼方の  道のりだけれど







たぶん  ただひとつ言えることは

わたし達のいのちの

一番近いところで

働いてくださっている

一番お世話になっている

お人のご存在は




好きや嫌いを凌駕して

ただの  透明

無味無臭

美味しいのかも  不味いのかも

わかりにくい

取りつく島もない  味気なさ

一見  つまらない  くらいな







そんなそんな  水みたいなひと

そういう水のような方々に

ありがとうございますって

気づくのが

一番難しいんだろうな  人って  

個人的に  ちょっと反省








だって  ひとは往々にして

ドラマティックで

ジェットコースターな

波乱万丈や  華やかさ

ラッキースターや  ヒーロー  ヒロインに

ついつい  目がいってしまうから




だからこそ

水のような  味の無い  透明に  普通に

馥郁として  ただ満ちるもの

妙なる  普遍なるものに

いつも  どうも  

ありがとうございます




今日も  素晴らしい一日になりますこと

こころより  お喜び申し上げます




いつもお読みいただきまして

どうもありがとうございます😊🌈