平成27年度落書き消し・お城下クリーンアップ無事終了しました!

午前8時~、番町小学校を起点とした番町地区広範96カ所で落書き、不法広告、ステッカーの除去および調査を行いました。

{C553AE6D-57CC-4731-8F53-B181A48FDD3A:01}

今回の活動には、地元の子供たちや保護者の皆さんも一緒に参加をしてくれました。
実際に子供たちが作業した箇所のビフォーアフターをご覧ください!

Before
{7B884761-5104-45BF-84F2-99FA0A647666:01}

after
{DCB50657-4333-4983-A008-DF6BFC5A337E:01}

落書きがあったことが信じられないくらい綺麗になりました!

また、各作業地点間の移動中は、ごみ拾いを合わせて実施してくれました。
見えづらい場所もしっかりとかがみこみ、保護者の皆様が持った袋いっぱいに集めていましたよ!

{6FEFAA89-8F8B-4101-B544-00070DD0D784:01}

{EC90C7A6-95EE-45E5-B9E6-A7ADBE837227:01}

例えばひとつのポイ捨てゴミ、落書き。
避けて通る経験しかなければ、いつの間にか周囲を気にもとめなくなってしまいます。

自分たちの手で綺麗にした経験があれば、ゴミを捨てない、拾う、当然落書き、いたずらはしない。

環境が人をつくる。
子供たちのために、そして、私たちが暮らす街のために、美観維持と体験学習の場として落書き消し・クリーンアップを続けていきたいと考えています。

今回の実施にあたり、ご協力いただいた松山市役所様、番町小学校様、東中学校様、日本塗装工業会愛媛県支部青年部様、誠にありがとうございました。
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!