日本100名城 No.44 名古屋城 - 2009.10.04登城 | お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~

日本100名城 No.44 名古屋城 - 2009.10.04登城

来る10月4日。この日の名古屋は「名古屋まつり」が行われ・・・
名古屋にある複数の施設が

無料!

ということで行ってきました名古屋城。
去年の名古屋城宵まつり以来です。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

無料効果でこんなにも人が居るのか!
と思いましたが・・・

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城
西の丸 正門

どうやら今から出陣式なんだそうです。
出陣式というのは三英傑行列が名古屋まつりでは行われるので・・・
そのスタートが名古屋城だったのです。
えらいタイミングで来てしまいました。(行列には興味ない私)

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

正門の中にはもう入れないぐらいの人ごみ。
しょうがないので正門下で行列をやりすごすことに。
こちらは信長公。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

三英傑よりも人気があったのはこちらの謙信公と直江さんですかね・・・
「愛」が光ります。

もはや三英傑じゃなくてもいいのでは?みたいな感じで・・・
さて、行列をやり過ごすこと30分。
やっと名古屋城散策ができるようになりました。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

清州櫓の方を中から見たことなかったので、天守閣外回りをしてみました。
こちらは名古屋城天守閣を西側からの図。

それにしても最近お城に行くと「合成なの?」と言われるぐらいの青空です。
むしろ明るすぎてやや建物の色が飛んでるぐらいに。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城
御深井丸展示館

天守閣の横を抜けると小さな建物な展示館が。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

展示館の中には三英傑行列を人形にしたものが展示されていました。
黒田長政がなんだかマイケル・ジャクソンばりの角度です。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

さて、深井丸を奥に進むと見えてきました清州櫓。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

西北隅櫓ともいわれます。
清州城からの移築では?との説があるので清州櫓という別名があるのです。

ちなみに国の重要文化財です。
外からの写真は以前のブログに載せています。

 名古屋城 - 2008.12.29登城? -

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

さて、深井丸にもうひとつある建物が「乃木倉庫」です。
戦時中の弾薬庫だったそうですが、普段は公開されないものが特別公開されていました。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

乃木倉庫の内部。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

さて、今度は天守閣の北側を周っていきます。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

天守閣の北側には楚石がありました。
おそらくコンクリート天守を建てる際に元の石をここに移したものかと。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

ちなみに工事中で、深井丸から二の丸の方へは行けないようになっていました。
なので天守閣のある本丸方面へ向かいます。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

ちなみにこのあたりの石垣には刻印が多いです。
この団子みたいな刻印はどちらさまでしたっけ。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

さて、天守ふもとに来ました。右が天守閣、前は小天守。
天守閣には入りませんでした。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

そしてここが話題の本丸御殿(建設中)です。
進展しているのかどうかもよくわかりません。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

東二之門も閉鎖中。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

門の反対側には「清正石」。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-名古屋城

なんとこの日、名古屋城で結婚式が行われていました。
先ほどまで出陣式で使われていた場所を使って。
お菓子巻きで賑わってました(笑)


【お城情報】

お城部サイト - 名古屋城ページ


ペタしてね 人気ブログランキングへ ←よろしければクリックお願いします!