納骨と少しお花見 | 豆柴 お嬢にゾッコン

豆柴 お嬢にゾッコン

豆柴と保護猫二匹の日々の暮らしと動物愛護のブログです。
 

いつもご訪問有難うございます。
プロフィールからのペタはどちら様に限らず削除しています。

ペタ返しも致しかねます。

 

 

 

 

乗る前に猫バンバンお願いします

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

 

 

3月31日、母の納骨に行きました。

さすがに納骨にお嬢を連れて行くことは出来ないから、お留守番です。。

 

我が家は真宗大谷派東本願寺なので京都の大谷祖廟(そろう)に納骨です。

家から1時間半ほどで到着です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大谷祖廟は八坂神社の隣ですから、ついでに八坂神社、円山公園、

少し歩いて清水寺に寄って桜を見ました。

円山公園、八坂神社は駐車場の隣なので、

納骨を終え、先に徒歩20分の清水寺に行きました。

 

 

清水寺といえば、坂道ですね。

二年坂、三年坂と

 

 

 

 

 

 

 

 

思った通りで人は少なかったですよ

駐車場もガラ空きに近い状態でした。。

ここ数年ではあり得ないことです。

 

 

 

坂を上がればお寺に到着です

 

 

 

 

 

葉桜が始まっていましたが、満開の桜です

 

 

 

 

 

ここからは色んな位置から見る清水寺です。

この先がが有名な清水の舞台と言われるところです。

 

 

 

 

 

 

清水の舞台から見た京都の街です

駅前の京都タワーが見えます、、京都タワーってつまらないですよ、マジで

 

 

 

 

 

 

 

 

このアングルが一番知られていますね

ここから見下ろした桜はほぼ終っていましたショボーンショボーンショボーン

 

 

 

 

 

 

 

遠くから見る清水寺です

 

 

 

 

 

 

真下から見た清水の舞台です

 

 

 

 

 

ここの桜もかなり葉が出てましたショボーンショボーン

 

 

 

 

 

 

そして、駐車場近くの八坂神社と円山公園です。

 

 

 

 

 

 

円山公園は数年前までは愛護関連のデモの途中の休憩場所、

もしくは集合場所でもありました。

何度もデモ行進をした頃を思い出します。

その頃は野良猫さんがたくさんいたのですが、今はどうなんだろう

三毛猫三毛猫さんがいましたが、野良さんかどうかは不明です

 

 

 

 

 

 

円山公園と言えば大きなしだれ桜が有名です。

今年は夜のライトアップもされていないとか

 

 

 

 

 

 

八坂神社ですが、いつも本当に人、人、人、人で写真なんか撮っても石段は人だらけになります。

それが今はこの状態です。

 

 

 

 

 

 

 

車に戻った時間が12時半で、このまま帰るには早すぎると思って、

次に嵐山に行きました

 

 

 

 

 

 

もう、めちゃ人が少なかったですね。

コロナウィルスが蔓延するまではあり得ない光景でした

この橋の上はイモ洗いかと思うほどの人、人、人で、気持ち悪いほどの外国人。

特に京都は中国人だらけでしたからね

 

 

 

 

 

 

嵐山公園をスマホでパノラマ撮影しました

 

 

 

 

京都には前は1年に数回行っていましたが、ここ数年は行く気になれませんでした。

今日は何年ぶりかわからないほど久しぶりに行きました。

 

今回は母の納骨で京都に行き、空いていると思って足を延ばしましたが、

新型肺炎コロナウィルスのこともあります。

空いているからといって、油断はいけません。

 

「3つの密」が揃う場所には行かない。

手洗い、うがいは頻繁にし、体調が優れない時は無理は絶対にしない。

 

3月にヨーロッパ旅行に行って感染したって、ホンマ、何してくれてんねんパンチ!パンチ!パンチ!

ヨーロッパに行こうが何をしようが「自分は大丈夫」「若いから大丈夫」とでも思っているのか、

どこまで危機感がないのか、親は何も言わないのか、自分勝手というのか、

帰って来てほしくないムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

 

 

動画は川端通りのさくら並木ですが、長い距離で満開で凄く綺麗でした 桜 桜 桜 桜

 

 

 

 

 ペタはここから↓↓↓↓