「だって、心が折れちゃったんだもん。。。。。」

そう言って当県知事が出馬断念したそうです。

いきなり固い話題みたいですが、
そんな話ではありません。

難しい事は好きではないの。
マダムさゆりんです。


次の選挙戦に意欲をみせておられたようですが、
突然の出馬撤回表明だったようです。

私自身は、政治には主義も主張もございません。

自分の住む場所の知事でしたが、これといって気にかけることもありませんでした。


この言葉が妙に心に引っかかりました。

好感を感じました。
辞意を表明されたこの段階で、
親しみを感じました。

興味が湧きました。

ニュースや新聞紙面では、
いろんな報道が流れています。

説明責任とか、
敵前逃亡とか、
無責任とか。

だって、心が折れちゃうことってありますよ。

12年間もご尽力されたのに。


それでもそんな事あります。


知事である前にひとりの人として、

ご自分の気持ちを最優先させたのではないかしら。


「もう、◯◯新聞社の顔なんか見たくない。。。。」

正直でいいな。

素直な言葉は、それだけで響きます。

少なくとも、私にはこの理由で充分にご苦労と苦悩が感じられました。

いつも立ち向かうだけが道じゃない。

逃げたっていい。

かわすのよ、難問をかわす。

自分の気持ちに従う。

これで世界が終わるわけじゃない。

命を取られるわけじゃない。



また、

今日も暑いね。

ご無事にお過ごしあそばせ。


{87FF8D81-F75C-42FE-971D-AC32970E3AED}