ごきげんよう

昨日の越後は、たぶんこの冬いちばんの冷え込みでした。


寒さで車が凍り付きました。

お顔もパリパリのマダムさゆりんです。


外はまだまだ冬の最中ですが、

お洋服もメイクもすっかり春ムードです。


今頃って、梅春【うめはる】っていうんでしょ?


むか~~し、ブティックに勤めていた頃教わりました。

なんだか可愛い響きですよね。



ところで今日は、ドラマとCAFE Kokoroyaのお話です。
このドラマもう終わっちゃいましたけどね。
{0416B389-9447-4E68-878F-441D70A319B7:01}


お化粧とかおしゃれとか好きですか?


何を隠そう(隠れてない?)

私は、おしゃれもメイクも大好きです。


冬とかコートの季節って特に好きです。



けれどたまには、ちょっと怠けちゃうよね。

冬ってお洋服はコートで隠れちゃうし、

お顔も帽子やマフラーでかくれ気味ですもの。


個人的に私は、コートやストールが大好きです。


今シーズンは、

コート2着新調してしまいました。。。。ハハハ


今年は、絶対ロングと決めてたし

カラーは薄いグレーか白がいいと決めてました。


で、こんな感じ。

SPICK & SPANで見つけました。


{23A29D13-E9D9-43F7-BA14-4C3EC6D816FF:01}
イメージです。

色はグレーってなっていたのですが、
ラベンダーがかったスモーキーな白?
絶妙な色合いです。
羽織るだけでエレガント。




もう一着は、バーゲン価格で衝動買いでした。

偶然見つけちゃった!

着たらピッタリだしーー!!

これまた、白っぽいミックスツイードのチェスターコートです。

BOSCHで発見❗️
{5621D981-C802-4236-B91D-D50A62CDAD3F:01}
イメージです。

このチェスターコートは、

ドラマ『オトナ女子』の篠原涼子さんをパックリ頂いちゃいました。

篠原さんは真っ白なチェスターだったんだけど、

私はさらに大人っぽくミックスツイード。

キャー・・・・年がいもなく恥ずかしい。




私、何を隠そう(だから、隠れてない)

かなりミーハーなんです。

『オトナ女子』全部観たわよ~。

録画もしたわよ~~。

ストーリーは、昔懐かしいトレンディーな恋物語そのままで、王道でした。

何よりも、

ヒロイン篠原涼子さんの装いが素敵でした。


彼女の役柄は、

強気でサバサバして仕事のできる40才独身女性なので

ファッションも高級感のあるシンプルなスタイルでした。


その中に見え隠れする弱くて優しい部分が、

華奢なネックレスやパールのアクセだったり、

ベビーピンクのネイルだったりして

(ピンクのネイルは真似する女子多発だったらしい。)

私の大好きな甘辛コーデ三昧でした。

色物はほとんど着用してなかったわ。

白・グレー・黒・キャメルネイビーカーキなどなど。

もう、それはそれは魅力的なんです。


メイクもお約束通り甘辛でした。

まぶた全体はピンク、
二重部分をブラウンぽくしてたかしら、
ラインは黒でクッキリで強め、
まつ毛はマスカラたっぷりでしたね。

目元が強めなので、
リップはピンクベージュで控えめ。

彼女の役柄のイメージが引き立っていたと思います。

ドラマは、イメージの世界ですから
見た目は大切です。

明るい人は明るく、
暗い人は暗く、
意地悪役はいじわるそうに、
お金持ちはキンキラキンだったり、
貧乏は質素だったり、
役柄で見た目を変えますよね。

ドラマだからイメージ優先でしょうか?

現実にも、
とても大事ですよね。
装いは自分の表現です。
毎日の表現の積み重ねが
私という人になっていく。


そうなのだとしたら、
なりたい自分になったらいいよね。

見た目だけでも、
見た目からでもなったらいい。

憧れのあの人みたいになってもいい。
大好きなあの人を真似してみよう。

なりたい自分を妄想してみる。
なるべくハッキリしっかりとイメージする。

それを続けると、
中身は後から付いてくるもの。
というより、
もともとあるイメージ通りの自分が浮き出てくるから。



自分がよくわからない人は、
CAFE Kokoroyaにおいでください。

イメージはあるけれど、
憧れの人もいるけれど、、、
絶対 無理無理ムリーー( ;´Д`)と、
嘆いてないで
告白し合いましょう。

あなたのなりたいイメージは⁉️
周りから見たあなたのイメージ
自分自身が思っている自分のイメージ

そのイメージを全部足して割ってみる。
そしたら、
たぶんきっと必ず、
良い感じに落ち着くから。


2月20日(土曜日)
13:00~~16:00   たっぷり3時間

メイク道具を持ち寄って
あれこれ遊びましょう。
買ったきりのアイカラーやリップ。
眉毛の描き方、
つけまつ毛、
チークの位置。

まずは、
お化粧って楽しい❤️大好き❤️って
うきうきしましょう。


お化粧って文字の通り
化けるのです。

それには自分のお顔の
◯GOODも✖︎BADもちゃんと知りましょう。
ちゃんと認めないとね。

自分をどう見せて、
いかに錯覚させるかですから。

さあ、
練習あるのみ。


2月20日(土)13:00~16:00
アオーレ長岡 でお待ちしております。


CAFE Kokoroya* in 長岡

テーマ:冴えない私にサヨナラ☆女子力UPメイクの会
主催:さゆりん
とも
日時:2月20日(土) 13:00~16:00ごろ
場所:アオーレ長岡 3F 会議室A
所在地:新潟県長岡市大手通1丁目4番地10
※長岡駅より直結 徒歩1分 
定員:10名まで可
参加費:3000円(事前振込)
スマホ・PCお申込フォーム
携帯電話お申込フォーム
※エラーとなる場合は、ブログのコメント欄かメッセージにてお申し込みください。
※自動返信メールが届きますので、振込先をご確認ください。
(届かない場合は迷惑メールフォルダを確認の上、ご連絡ください。)




今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうござます。

みんなみんな愛してる。

ごきげんよう
マダムさゆりんでした。