こんにちは


秋空に天高くマダムも肥ゆる秋でございますわね。


たまたま社長時々心屋のマダムジャイ子です。


私の自宅のある北魚沼でも、稲刈りシーズン真っ盛りです。

{BAA40D01-47D1-4991-ACB3-4E2F843155C8:01}

先日我が家の田で収穫されたこしひかりが届きました。

このお米、甘みとコシのある食感が奇跡のバランスなのです。

もちもちで噛めば噛むほど甘みが増します。

冷めてもおいしいの!



私の自宅は、新潟県の北魚沼

ちょうど魚野川と信濃川が合流する中州のような土地です。

質量ともに豊富な水と肥えた黒土。

冬は3メートル以上の雪で覆われる厳しい環境です。

{B051ABEB-1D88-41E0-B816-5AD0B9615306:01}
イメージです。

だからかしら、お米は格別に味わいがあります。




普段は玄米でいただいてますが。

今夜は白米を炊いてみましょう。



【マダムの一口メモ】

白米を炊くときは、米油をプラスします。

我が家では一合につき小さじ1杯

これで、ビタミンミネラルも補給できますよ。


おともは、秋刀魚?秋鮭かしら?

{B0D78696-3E5E-454E-B5AC-67D39ECFD149:01}


今夜は楽しみです(^_^)



ではまたね。

ごきげんよう  さようなら。