先日ボランティアの研修がありました


会長さんの講和とランチ

そして

長野刑務所の視察見学に行って来ました


コロナ禍になる前に

うかがってから5年


改修工事が進められています


外周の壁は

外側からみると

『蔵の街須坂』をイメージする模様になって

いたり


街に溶け込むようなデザインになっています



中を見学しましたが

なんと

一つの作業場の入り口には

手押し車←散歩のおばあちゃん達が使ってる

が数台おいてあったり


住居スペースの扉には

全粥と書いてあったり


うん?

ここは何処?


というくらい高齢化が進んでいて

びっくりしました無気力


会長さんの講和は

更正保護女性会の歴史やら

ボランティアの意義について


お楽しみのランチ

炊き込みご飯とお味噌汁と茶碗蒸し


飲み物はコップにお水


この後

刑務所の視察で暑くて

少し脱水症状が出てしまったネガティブ


帰りに駅の自販機でお茶買って

飲みましたけどね


視察見学の後は

直売店でのお買い物


これも支援と思っていますにっこり


今回は


牛革のローヒールの靴

半額セールしてました笑



動物パズル


を購入しました飛び出すハート



細々とボランティア活動

続けていきますにっこり