大変ご無沙汰しております


6月も終わろうとしています



元気です笑



義母様の誕生日を過ぎてから


農作業も


田植えの準備やブドウの作業で


忙しかったのですが


息子ちゃん夫婦と

お嫁ちゃんのお母様が


急遽


長野に来たり



実家に行けば


ご主人様につきまとわれ


忙しく



なかなかブログと向き合えなかった


という



まっ 言い訳ですかね爆笑



では


6月の振り返り



お嫁ちゃんの体調も落ち着き


5か月目に入ったという事で


安産祈願を善光寺さんに行く

急に息子ちゃん達が言い出し


じゃあ


私たちもご一緒しましょ❣️


とお嫁ちゃんのお母様と

参加しようとしたら


僕は運転手として


と言って

ご主人様も参加しました


日にちと時間が良かったみたいで


ご本尊のご開帳もあり

お数珠頂戴も出来




なかなか

普段は見られない

善光寺さんを体験出来て


とても良かったです



お昼は



彌生座



旬の山菜やお野菜が美味しくて


お母様にも喜んでいただけました



亡くなられたお父様と

新婚時代を長野で過ごしたお母様

30年ぶりくらいだったみたいですけど

良い時間を過ごしていただけだと

思っていますにっこり



田植えも無事終わりました


今年から


新しい品種


にじのきらめき


にしました


丈が短く倒れにくく

一粒が大きい

といううたい文句


さて


どうなのでしょう



と思っていたら



農協に頼んだ


苗がとても短く


義母様が


大丈夫かねー

ととても心配して


とっても疲れましたネガティブ


やっと大きくてなりだしたので

義母様も落ち着きました



ブドウの摘粒もおわりました


この房が


こんな感じになります



息子ちゃんがブドウの仕事に

興味を示し出したので


写真を送ってみました



今年は今のところ

順調に生育しています飛び出すハート