今朝は久しぶりのお弁当つくりルンルン
張り切って作ったら
ご主人さまの大好きな冷凍食品は
入れるスペースが無くなりました
愛情弁当ということで💖

今日も旅行記です
失われていく記憶を書き留めたいと思うのは
歳だからなのでしょうか?
お付き合い下さいお願い


岩泉小本駅から
町民バスで龍泉洞に向かいました🚌

土曜の正午ごろだったの
駐車場には何台も車が停まっていました
やはりここは皆さん車で来るんですねニヤリ

龍泉洞にはJRバスでも
盛岡から直通バス出ています

旅行の計画を立てていた時
盛岡からのバスを利用したいと
調べましたが
長野から始発で向かっても接続が悪く
(新幹線到着12分前に出てしまい次は3時間後)
あきらめましたタラー



チケットを購入して
龍泉洞の中に入りますルンルン

洞窟内は一年中10℃前後なので
夏は涼しく冬は暖かいです照れ

もちろんこの日は寒かったので
洞窟の中は暖かく感じました


↑地底湖を撮ってみましたが…
よくわかりませんねもやもや

龍泉洞の中はとても神秘的で
恋人の聖地に認定されているのにも
うなづけましたチョキ

パンフレットを添付します


よくチケットを見ると

龍泉洞の他に
龍泉新洞科学館のチケットが付いています

龍泉新洞科学館は
龍泉洞の入り口向かい側にある鍾乳洞で
洞内から出土した土器、石器など色々な資料が
展示されています

こちらは撮影禁止でした

地中で龍泉洞とつながっていると思うと
地球の神秘をまたまた感じるのでしたキラキラ

ぜひ、龍泉洞に行かれたら向かい側の
龍泉新洞科学館にもお立ち寄り下さい
けっして龍泉洞の回し者ではございません

一通り見学が終わりましたが
バスの時間までまだだいぶあり

今回は公共交通機関を使うのを
基本としています
このような時間が出てしまいますが
それも旅の楽しみ
ということでウインク

休憩所で

お昼ご飯は
昨夜の夕食と朝のブッフェの食べ過ぎで
どれだけ食べているのか…わたくしたちアセアセ

今夜の夕飯に差し支えあると困るからと

サイダーだけにしました音符



朝の田野畑牛乳と田野畑ヨーグルト

美味しかったハート


若い二人ならここで写真撮るんでしょうね

アラフィフ夫婦には無縁でした口笛


町民バス🚌で

岩泉小本駅までもどり
三陸鉄道北リアス線で
終点の宮古に向かいます

バスと三陸鉄道は接続時間が10分ほどで
とても良かったですルンルン

旅行に出る3日前に
この日に泊まるホテルの方から連絡があり
宮古に着く時間の確認と
送迎バスの予約をしましたニヤリ

今回の旅行で宿泊は
楽天トラベルで予約
その時に備考欄に
三陸鉄道の到着時間を記入しておきました

送迎バスでホテルに向かう途中
運転手さんが
宮古を襲った津波の説明をしてくれました照れ
駅から港に向かう間だんだんと
津波到達地点が堤防より高くなり
テレビで見るのとは違う
脅威を改めて感じましたガーン

宮古の街はまだあちらこちらに
雑草が生えた空き地があります

ホテルに向かって高台に進むと
綺麗な駐車場がありましたが
そこはこの春まで
仮設住宅が立っていたとのこと

一日も早く震災前の賑わいを
取り戻して欲しいと願うばかりです照れ

そうこうしているうちに
バスはホテルに到着しました


(つづく)