元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5・6期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5・6期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46の井上小百合ちゃん推し&特撮・アニメヲタの気ままなブログ

11月27日に開催された「久保史緒里 卒業コンサート」(Day2)の個人的なレポです。

真夏の全国ツアーの終了からまもなく、突然発表されたしおりちゃんの乃木坂46からの卒業。

卒コンのチケットはモバイル1次先行と2次先行で当然落選。

一般販売で立ち見席の1列目で申し込んでみたらまさかの当選。

注釈付指定席とか見切れ席とか、たくさんの種類の席が販売されたけど、一番見やすそうな席を選んで大正解!


Day1のセトリを確認。

しおりちゃんが乃木坂46のオーディションを受ける決心をしたアンダーライブの1曲目だった『不等号』からスタートした熱いライブ。

『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』と『言霊砲』を見たかったなー

関係者席に井上小百合ちゃんがいたって情報があるから、咄嗟をやるからDay1を観に来たのか、さゆりが来るから咄嗟をやったのか。


『なぜ僕たちは走るのか?』をやったってことは、6期生とは『タイムリミット片想い』だな。

しおりちゃんと同じ東北出身のもえかちゃんがセンターだし。

『市営ダンスホール』だったらうれしいけど、さすがに無理だろう。




新横浜駅。






横浜アリーナ。









下手側のほぼ見切れ席。

その分、メインステージの下手側は近め。

メインステージの端の高いところにも小さなステージがあるから、ここにメンバーが来てくれたらうれしい。


OVERTUREが流れて、スタンド席の人たちが立ち上がる。

一気に前が見えなくなる。

スタンド席の最後列と立ち見席の高さが一緒だった…

想定外すぎる。

しかも背が低い人たちじゃないから、合間から見るしかない…




1曲目は『不眠症』

しおりちゃんの参加楽曲を予習しておいてよかった笑


2曲目の『何度目の青空か?』で、下手側の端っこの高台のステージに6期生ちゃんが!

みつきちゃん、ゆうなちゃん、りおちゃん、ひなちゃん、うるみちゃん。

みりねちゃんはいない…

でも、5人ずつ上手側と下手側に分かれたみたいだから後で来そうだ!


『走れ!Bicycle』、『太陽ノック』、『錆びたコンパス』と続く。

曲中に「乃木坂46です」の挨拶があり、MCなしで進行。

MCの替わり?にしおりちゃん出演のミニドラマが流れる。

記事になってた。

ぶっちゃけ見てる側としてはイマイチだった。


3期生ちゃん、4期生ちゃんとのユニット曲コーナーへ。

『雲になればいい』は、しおりちゃん、みゆちゃん、るなちゃんと歌い始めたけど、本当はインフルエンザで出演できなかったみおちゃんと歌う予定だったんだって。


2回目のVTR後、すべての期の一部メンバーとの楽曲へ。

『今、話したい誰かがいる』→『嫉妬の権利』→『ありがちな恋愛』

みりねちゃんを見つけられなかったけど、『ありがちな恋愛』だったみたい。


何の前振りもなく、『人は夢をニ度見る』を披露。

ラスサビでは、ダブルセンターの相方のポジションを空けて、しおりちゃんとみづきちゃんのサイリウムカラーのスポットライトをあてる演出。

があったってことを後で知る笑

ほぼ見切れ席なので、スクリーンを見てないとわからんよ。


『日常』、キター!!

安定の大盛り上がり!

しおりちゃんのキメ顔もバッチリ。




VTR後、『タイムリミット片想い』のイントロ。

キターーーーッ!!

Day1では序盤に期別楽曲があったから、Day2ではやらないのか?と心配だったよ…

この曲だけはサイリウムをみりねちゃんの青×青へ笑

しおりちゃん+6期生ちゃんのタイムリミット、新鮮でいいね。

ラスサビ前、円になってしおりちゃんを見て歌う姿に涙。

歌い終わりのもえかちゃん、やりきったようなさみしいような表情だったな。





続いての5期生楽曲は、まさかの『絶望の一秒前』

めっちゃ意外な選曲。

でも、6期生も5期生も初めてもらった期別楽曲ってことは・・

4期生ちゃんは『 4番目の光』だー!

しかも、各期の当時の制服衣装。


さあ、『三番目の風』だ!って思っていたら、流れてきたのは『設定温度』

おっと、ここで全員楽曲か。

『三番目の風』はお預け。

でも、下手側の高台のステージに再び6期生ちゃんが!

みりねちゃん、いたー!!

踊るみりねちゃんを、ただただ見守る。


次は1期生楽曲の『Against』を全員で披露。

ってことは次は2期生ちゃんの・・

『アナスターシャ』、キター!


3期生の5人だけがステージに残る。

『三番目の風』だー!!

この日一番の盛り上がり!

13th YEAR BIRTHDAY LIVE  DAY 1で5人だけの『三番目の風』を見て以来、涙なしではいられなくなった曲。

涙を流しながら全力でコール笑


いや〜、このコーナー、とんでもないセトリだった。

6期生楽曲 → 5期生楽曲 → 4期生楽曲 → 全体楽曲 → 1期生楽曲 → 2期生楽曲 → 3期生楽曲

しかも、3期生〜6期生は、初めてもらった楽曲。

こんなセトリ、先輩、同期、後輩へのリスペクトと乃木坂愛がないと作れない、まさにしおりちゃんだからできたもの。

ほんと伝説に残る最高のセトリだった。


VTR後、ステージにピアノがセットされている。

しおりちゃん伴奏の『きっかけ』

何人かで歌い繋いでいくバージョン。

しおりちゃんの後ろにいるみりねちゃんを発見!


『君は僕と合わない方がよかったのかな』を歌いながら外周を歩く。

ライブでの定番とは言えないこのアンダー曲を、ここで持ってくるのもしおりちゃんならでは。


『シンクロニシティ』、Day1ではみなみちゃんセンターでやったけど、しおりちゃんもやりたかったのかな笑


しおりちゃんの代表曲とも言える『僕が手を叩く方へ』の披露後、最初で最後のMCをして本編終了。


アンコールのかけ声が始まって早々にVTRが流れる。

しおりちゃんのお父さんとお母さんからの手紙。

代読したのは松本潤さんと有村架純さん。

すげー!





白のドレスのしおりちゃんが登場。

スピーチ後、ソロ曲の『夢の匂い』を披露。


『キャラバンは眠らない』、『ダンケシェーン』で盛り上がった後の『乃木坂の詩』で終演かと思ったら、ラストは『思い出ファースト』

やっぱりラストはこれかー!








アンコール終了。


会場が完全に明るくならない状態での「本日の公演はすべて終了しました」のアナウンス。

ダブルアンコールを待っているような状況なのに、「しおり」コールは超まばら。

そのまま終了。

なんだそれ。


とにかく期別楽曲のコーナーがよすぎた。

乃木坂愛が誰よりも強いしおりちゃんのラストライブ、見られてよかったな。

ただ、このライブと新参者で当選したせいか、「乃木坂スター誕生!SIX LIVE」が落選中。

それは困るから当たってくれー


ゆうきちゃん


みづきちゃん


まなつさん



セットリスト
00. Overture
01. 不眠症
02. 何度目の青空か?
03. 走れ!Bicycle
04. 太陽ノック
05. 錆びたコンパス
06. Never say never
07. 平行線
08. 雲になればいい
09. 価値あるもの
10. 今、話したい誰かがいる
11. 嫉妬の権利
12. ありがちな恋愛
13. 人は夢を二度見る
14. 狼に口笛を
15. 私のために 誰かのために
16. 日常
17. タイムリミット片想い
18. 絶望の一秒前
19. 4番目の光
20. 設定温度
21. Against
22. アナスターシャ
23. 三番目の風
24. きっかけ
25. 最後のTight Hug
26. 君は僕と合わない方がよかったのかな
27. シンクロニシティ
28. 僕が手を叩く方へ
アンコール
29.夢の匂い
30.キャラバンは眠らない
31.ダンケシェーン
32.乃木坂の詩
33.思い出ファースト