小学校受験 非おしゃれ系ママへのアドバイス | だんだん遡っていく小学校受験記録

だんだん遡っていく小学校受験記録

小学校受験にのぞむ都内在住家庭です

 

お久しぶりですチュー

 

我が家も受験は終わって進学先は決定しました。

 

今はもう時期的に来年度の説明会が始まっていますね。

 

今頃から、はじめて色々な説明会などに参加する方も多いと思いますがなかなかな難しいですよねTPOにあったファッション。

 

常にオシャレな方なんかは、難しいことないと思います。

 

みんなの持っているバッグを持ってスーツを着て、いつも通り髪をセットする。そんな感じだと思います。もちろんお受験文化探り探りというのはあると思いますが。

 

今日は小学校受験に挑む

非オシャレママさんにお伝えしたいんです!!!音譜音譜

私もそうなので 泣くうさぎ

 

非オシャレ、が誰を指すかっていうのはですね、

 

毎朝髪の毛をブラシでとかさないひっつめスタイル上等!

 

仕事にすっぴん全然オッケー!

 

ユニクロでワードローブ超大満足

 

大体いつもの謎ブランドスニーカー

 

くらいオシャレに興味のない方です。

 

お金がないとかじゃなくて、

そもそも興味がない、必要がない、そんな方々です。

私立学校へ入れるくらいですから「お金がなさすぎて」ってことはないと思うんです。だからこそ勿体ない。

 

たくさんの学校説明会に伺ってみると、意外と目に入るのです。

 

とにかく気をつけることは

 

1、髪の清潔感を大事に。

 できたらこれからの10ヶ月間ほど縮毛矯正をする。今すぐ、と夏の面接時期前にでも。

 

 髪型ひとつ結びが楽ですので長く伸ばすのをお勧めします。

 ショートは非オシャレ仲間には難しいです。

 何度か見かけたのは、肩くらいでギリギリ結べる長さの天パのお母様で、ひっ詰めにしているのだけれど後頭部がパカっと割れていたり、ブラシを通してないのでぐちゃぐちゃだったり。

 とにかく疲れて貧しそうに見えます。気をつけて!

 

 ドライヤーを新調する

 きっと毎晩ドライヤーかけてないですね。わかります。

 説明会の前日の夜か当日朝だけでも良いのでナノイーとかイオンとか出る系のドライヤーで髪を乾かすと、全然違います

 

私は↓のサロニアのものを使っています

普段ドライヤーしないひっつめ人なのでこれで仕上げた日は別人ですニコニコ

 

 

 

 

 

2、靴を綺麗に。

 安物でもいいので新しいものをしっかり拭いて履く。

 

 

ふわ楽はよく売れているそうですね。営業の方も履かれていると。

下のようなヒールになっていないものを合同説明会などでははいていて、疲れないようにブースを回っていました。また、郊外の学校などではバス停まで歩く、敷地内を歩き回る、など色々な場面で長距離歩かされることがあるのでローヒール、楽なものを履きました。

 

 

 

 

3、アイシャドウだけでもする。

 お化粧をし慣れていないと、お化粧するハードルが上がりますよね。わかります。肌弱い方もいらっしゃいますね。わかります。

でも本当のすっぴんで出席すると居心地が悪い場面も多いです。日焼け止めを塗って、茶色系など地味めのアイシャドウだけでもされるといいです。全然違います。

 

少しラメの入ったプチプラシャドウでもパッと明るくなって良いですよ。プチプラだと程よくラメが時間経過とともに取れるのでちょうど良いですウインク

 

 

 

 

4、古のヘアピンをしない(おまけ)

これ、ほんとやめた方がいいんですけど、1、につながる話ですが黒いヘアピンで前髪や脇からのこぼれ髪をとめてくるのはやめた方がいいです。昭和か平成初期で時が止まっているように見えるので。

そういう髪があるならすぐに縮毛矯正をして真っ直ぐにし、ヘアセット剤でピチッとくっつけるようにする方が清潔感があります。

 

 

ーーーーーー

お子さん同伴の授業体験などではこんな靴下で出席しませんか?