みなさま、ごきげんよう✨



コネなし、有名私立小学校に合格しました白鳥梓と申します。



夏休みは、みなさま、どのようにお過ごしになりましたかはてなマーク


なかなか人の集まるところに行きづらい世の中汗



我が家は今年はあらゆるジャンルの夏期講習を諦め、
それぞれおうちの近くなどの体験学習に連れて行ったりの日々です晴れ






でも。
受験生のみなさまは、そんなことは言っていられませんよねビックリマーク



夏休みが終わってから
お試験や面接が始まる10.11月までの過ごし方について、
我が家のケースを少しお話ししたいと思いますキラキラ




去年は9月の末からインフルエンザが流行し出したこともあり、
我が家の娘は、2学期は丸々幼稚園をお休みしました。




この頃には1日3時間ほどのペーパーと、
1時間くらいハサミや洋服畳みなどの技能の練習。
お手伝いやお料理を一緒にやったりの面接対策と、
とても忙しい毎日。
1日たりとも体調を崩している時間なんてない!
と言うことで、思い切ってお休みすることにしたのです。




秋は運動会の季節。


運動会の話は面接で必要かもしれません。

それに子供の幼稚園生活最後の運動会、
行かせてあげたいですよね流れ星


なので幼稚園の先生にワガママを言って、
運動会までは週に一度程度、
運動会練習がある日だけ幼稚園に行かせたりして、
車でお迎えに行って、、、



でも後悔したくないから、出来る限りのサポートをしたいという思いで過ごしましたキラキラ



終わってみれば、
娘本人は2学期のほとんどをお休みしていたことに気づいていませんでした。


運動会も出れて、週に一度程度通園できて、その1日、1日をとても満足に過ごしていたんだと思います。






そして運動会が終わって、
いよいよお籠り生活。


本人もお試験に向かって集中していましたし、
頑張り時と分かっていたようです。



この時期の子供の伸び方は本当に素晴らしいのです。



特に男の子さん赤ちゃん


夏休みまでは
なんとかお母様が背中を押して過ごしてきたけれど、
きちんと座っていられるか、
背筋を伸ばして先生の顔を見れお話が聞けるか、
ご不安な方も多いことと思います。



全然ご心配は無用です!!



本当に驚くほど急成長しますし、突然できるようになります!!



我が娘は、人の話がなかなか聞くことができませんでした。



集団行動の授業などでは、
お友達の話を聞かずに
まず自分から話し始めてしまうタイプの、
良い意味で積極的、
悪く言えば暴走型でした(笑)ガーン



そんな黙っていられない娘が、
9月以降の3ヶ月でピタリと「良い子」になったのですアップ




なので小学校のお受験だけは最後まで諦めたらだめです。



直前に、突然原石が光り出すのです宝石白



ちなみに、
お試験の1ヶ月前くらいからは、
志望校のペーパー対策として
過去間を5年分やります。



このお話を次回させていただきますので、
よろしければまたご訪問くださいませブーケ2


みなさまのご家庭で、秋の桜が咲きますように流れ星