先日参加した合同説明会ー(主に私学が来てた)

にて娘の志望学部がある学校で

幾つか説明を受けて来ましたニコニコ





1  関東 自宅から遠 私立大学 理系学部 総合型選抜にて併願可


・合格した場合は入学金のみ支払い 

・辞退の際は入学金の返金なし

可能性的にはこちらをらあらかじめ受けて抑えておく事で浪人を防げるかな、と


2 関東 自宅から近い 私立大学 理系学部 一般入試にて奨学金対象者あり 

・希望学部の偏差値比較的高め 

・同じようなことを学べる学科が他にもあり

総じていい印象 一般入学で受かったらいいかも(でも学力がね、、)


3関東 理系上位校 私立大学 理系 総合選抜 一般入試

・総合選抜で割引等の女子優遇あり ただし必ず入学

・倍率高く、取り敢えず受ける感じになりそう

なお、今年からなのか英検等外部資格で2級相当を持っていないと一般受験で受験さえ出来ない


4関東 理系最上位校 私立大学 理系 

ここは上位校だからか担当者の雰囲気が悪く、話を聞くにも居心地が悪い 早く帰りたくなった

聞いたことに短文で答えるが、そこから学校の話は広がらない 従兄弟が卒業生なのである程度知っていなかったら受験校から外すレベル

(娘はこんな感じ悪いとこはイヤだわ、と相談に行っただけで毛嫌いしだす、、)


時間がなく聞けたのはコレだけ

人気校は長蛇の列だった


次回があったら余裕を持って午前中から行こチュー


今回は英検等の大事さが思いのほか感じられて、、


我が子2級取れてないので、受験さえも出来ないのか、、、とすでに足切りにあった気分ガーン


そろそろ結果が出るので、受かってますようにチュー