6月に入り 

去年の今頃は何をしてたかなー?と手帳を見てみたら

のほさんは学校文化祭、ミカンはイギリス修学旅行に行ってました爆笑


確か、ミカンの年から海外修学旅行が再開されたような、、

コロナ禍を経て、燃料サーチャージとか、円が弱くなったりとか諸々で 昨年だけど確か60万〜70万位だったかな

現地で着る私服を用意したり、旅行用品用意したりで追加も多々あり笑い泣き


ミカンの学校は中学入学時から積み立てをしているので、例年なら余るらしい費用も旅費高騰により

料金徴収時点で積立不足のため10万ほど追加徴収があったなー確か


海外旅行もなかなか敷居が高くなったなーと思う今日この頃えーん


ミカンの一個下の後輩ちゃん達がまもなくイギリスへ旅立ちます

ミカン曰く、かなり素晴らしい経験が出来るので

楽しんで沢山学んで来て欲しいなニコニコ