そういえば担任から受けとけと言われて


都立高校受験予定はないのに受けた


東京都中学スピーキングテストの結果


が出ていたらしく


すっかり受験が終わった後ですが

息子の書類で確認。


結果はAでした。



これを受けないで都立高校受験すると最大20点損するから受けときなさい真顔


 って言われて受けましたが結局、、


使わなかった〜笑い泣き


点数も出てましたが、よく分からないので

(ふーんそーなのね)で終わってしまったチュー


私立高校受験の場合は

調査書に追記されてもコレあまり関係ないし。。



話が脱線しますが

うちの中学の学力高い子は結構

推薦は出願基準より足りないから出せなくて

一般受験で中央やら明大付属等有名私立高校受験し合格決めてましたにっこり やるな〜飛び出すハート


学校内で真ん中あたりの子は長女もおさえた日大付属を併願先にするのが多いとか凝視 

この辺りも内申は厳しいから

偏差とか資格や加点でとってるのかな??


早稲田系いくつか合格して蹴って都立のコもいるのでまぁみんながみんな私立じゃないですが、、


出来る子は

どこ受けるにしろ出来るんだなー

と思う

振り返えり高校受験〜チュー


いやーそれにしても 

東京の高校受験

我が子にとっては埼玉での長女の高校受験より

大変でした。。

3人目にして一番大変だった気が〜泣き笑い


次女は中高一貫校にしといて良かった笑い泣き