ごーくんが高校受験の為に中学3年間通っていた今の塾


2月いっぱいで一旦退塾となるんだそうでチュー


早速、大学受験の為の系列個別指導塾の売り込みが始まりました

が、、まだ入学前で学内でのレベルも分からないしとりあえずスルーしたい母、、。

2月いっぱいで退塾したい旨、御礼を兼ねて電話したら結局


「大学受験の話をします。話を聞くのはただなのでぜひ参加してください」


と言われキッパリ断われず「検討しますー」と答えてしまいました笑い泣き

次女の学校でなんとなーく聞いているのであまり興味はないんだけどなーチュー なかなかスッキリ断われず。。



我が家、子供三人いますが

一番上の子は中堅大学の付属だったので基本内部進学を検討ーニコ


次女は中堅進学校なので学内予備校的なものがあり、塾通いはほぼしたこと無し。高2の現在は放課後の学内予備校的な授業では今まで習ってきたことの復習と大学入試レベルの問題等を練習的にやっている様です。

この放課後授業ータダみたいな金額で受講可能で凄く分かりやすい!と我が子達は最前列をゲットして参加している模様(笑)


他方、県立最上位校に進んだ親戚の子が

某大手予備校のビデオ学習?に通っていて〈1科目3ヶ月で70000円、諸費用は別〉と言っているのを聞いて

何も知らない我が家

その値段にびっくりしました(のちに長女が体験授業に行きましたが独学苦手な長女には合いませんでした。やはり上位レベルノコじゃないと理解出来ないのかな、、)

主要3科目受講すると毎月70,000プラス諸費用ガーン

うちは下がまだいるので、我が家がもし都立高校行ってたら毎月70,000ちょいは、、、ちょっと無理かな笑い泣き

今の次女の学校はそれも込みだから

もしかしたら学費の方が安いかもチュー


一番下は長女よりちょっと上の

中堅大学付属なので、学校の授業についてゆければ塾要らずでなんとかなるかな?と思ってますが

どうなるかなー?

出来れば推薦でどこかしら決めて欲しいなーチュー