こちらの記事は予約投稿にしてあります。

↑の通り埼玉の受験が終わりました。


ありがたい事に今回特待を頂いたので

ちょっと気になっていつもあまり見ない試験総評なるものを見てみました。


で、気づいたのが。


単願推薦そんなに居なかったはずなのに100人位受けてるってなってるー?ん?


で、よくよく見てみたら内進生が受験して合格になっている事に気づきましたチュー

なるほど〜。


併願は中堅どころの我が子辺りからしたら受験資格が結構厳しかったのでアセアセ

これをクリアして併願受験してくる子はなかなかだなーと思っていましたが、、、


いやー併願受験者はさらに凄かったゲッソリ


まず埼玉高校受験では大体が確約的制度を利用して受験するという前提ありでのお話で↓


併願受験合格者は二つあるコース中で上位クラスに集中してるびっくり


つまり、上位クラス確約基準をクリアして受験している併願受験者が多数という事。

通常クラス人数が1だとしたら上位クラスは2。


上位クラスはひとクラス設置予定ってハナシだけど

ほとんどが上位クラスで、予定のひとクラス人数とか超えちゃいそうだけど大丈夫なのかなー?

とか思ったり。


特待は併願受験の方でほぼ出ていました。

単願には確か一人いたかな?


入試相談の段階で偏差70の特待基準にのってる人もいただろうけど、うちは上位クラス確約だけだったので、特待頂けたのは棚からぼたもち的な感じ。


東京都の例のアレで授業料は出るらしいので、もし万が一この学校に進学して特待特典を頂けたら夏休みに留学にでも行かせようかな、、と思ってみたり照れ


とは言え、こちらは第五希望の学校で息子は東京の志望校達の方に行きたいらしいのでどうなるか分かりませんが。


東京入試も近づいて来ましたね。

出願間違えないようにしなくっちゃ。