先日、無事に息子の小学校の入学式を迎えることができました。

明日(本日)からは小学生生活が始まります。


小学生になったら息子は算数をがんばりたいそうです。


お受験では、あまり多くの学校で出題されませんでしたが、


あめいくつといくつを合わせる・・・

あめいくつを何人でわけると一人いくつずつ・・・

今あめがいくつあります。何人にいくつずつわけるにはいくつ足りないか・・・


といった「合わせる」「わける」「たりない」「くわえる」といった言葉の意味を理解して解く問題も勉強しました。

これからがそういった算数の考え方が生きる本番ですね。楽しみ、楽しみ!



「指を使って数えない。」

ことはお受験の時からもみなさん身に着けるようにしておきましょう~。


そういえば、お受験の時、物の数を数えるときなど、鉛筆の線で消したり、また答える時も鉛筆で書いて間違えると二重線や×をして消しますよね。


消しゴムを使うのは小学生になってからです。


今もこの習慣が消えない息子。


小学生になったら消しゴムをちゃんと使うようにしないといけません。


あすから、家族みんな早起き。定期券も買いました。初めての電車通学、緊張します。

息子よ、小学校生活、頑張って~~!