息子が年長になるころ、ちょうど一年前、塾の先生に「図鑑を眺めて動物、昆虫、植物に興味を持って下さい」と言われ、早速購入しました。


図鑑のいいところは、眺めているだけで情報が入ってきて、動物に関心を持ったり、虫を公園で探してみたり、季節の花に関心を持ったりすることです。


息子はずっと自宅で動物や昆虫の図鑑を眺めていました。

そして、動物の情報を得るだけでなく、模写もしていました。だから自然と足の数など覚えるんですよね。


考えてみたら、息子が今でも何かと模写が好きなのは、きっかけは、図鑑だったのだと思いだしました。

季節と植物の結びつき、動物について哺乳類かどうか見極める問題、さなぎになる昆虫についてなど、よく出題されます。


図鑑は大きなサイズの用を自宅用として、持ち運びしやすいポケット版をお出かけ先に持参すれば、電車移動や、待ち時間など、重宝しますよ!