わたしの姉一家とともに



「新年会&息子の合格祝い(これで打ち止め)」を



して来ました。



これまでに何度「合格祝い」を開催していただき、



何個のケーキを食べたでしょうか…



おかげで太ってしました…
(現在炭水化物抜きダイエット中です)



さて、会合の後、従兄弟が(急遽)泊まりにきたり、



そのうち一名は新学期で翌朝送り届ける云々を



していたら、またブログから遠ざかってしまいました。



前回英会話の家庭教師をスタートしたということを



書きましたが、それについて保育園ママと話していた時、



「もはや子どもは親と一緒に勉強したいという雰囲気はない」




という話になりました。



そうなんです……涙。



わたしに色々言われたくない?



という心理が働くのか、



関わろうとするととーっても嫌がる…ガビーン…



例えば「今日習ったことおしえてー」




と言っても「やだ」で終わり…。



明らかに数ヶ月前とは異なります。



受験勉強中は


「早く発問を読めるようになって1人で勝手にやってくれ」


と思っていましたが、



やはり実際に親から手が離れ始めると寂しいもの…




毎日の生活の中でなんとか受験勉強の時間を工面してるお母さん、



本当にこれがお子さんと二人三脚で挑む最後の受験。



腹も立つし、泣きたくもなるし、疲れるし、眠いし、




家の中も片付かなかったり、下にお子さんがいる方は



その子がおざなりになってて罪悪感を感じたり…



でもこれが最後。



受験が終わった頃には



ぐっと成長してまた一歩自立に近づいてるんです。



なので「できるだけ」楽しんでください。



「できるだけ」ね!