小学校受験では「製作」や「絵画」をさせる学校も多く、



我が家が受験した「早稲田実業」でも



毎年出題されています。



1年前から近所のゆるーく



「受験向け幼児アトリエ」に



通わせていましたが、



息子はあまり工作も絵画も好きではありませんでした。




作品展や美術館にも連れて行ったのですが、




創作意欲は全くみられず、




受験項目の中で唯一(と言っていいほど)




本人のやる気が全く出ない項目でした。






ところが一昨日保育園のイベントで




近所の公立の小学校の「作品展」に行ったところ、




(受験の観点からすると)今頃になって、




創作意欲が芽生えたのか、




家にある箱やトイレットペーパーの芯、



牛乳パックやモールを使って



「作品」を作り出しているではありませんか…❗️




それも自発的だから色々工夫して‼️




(受験準備中だったら尚よかったけど)ステキ😍



やる気スイッチって



どこで入るのかわからないんだなぁと思いつつ、




受験準備で彼の中の「創作意欲」の泉の入口を



塞いでいたのかなぁと




反省したりしています。