小学校受験の考査に



巧緻性をもとめる学校はたくさんあります。



とはいえ、出題範囲も広く対応が大変だったので



我が家ではあまりしていなかったのですが、



朝食と夕食の「いただきまーす」の後に




豆つまみをやらせていました。



この大豆はまん丸でとても掴みづらいので



初めは息子も苦戦していましたが、



最終的にはすごく上達しました。



{0072ADE8-C065-4EE9-B3BC-7DE42C8BCE35}



ちなみに我が家では




お味噌を毎年自宅で作っていて、




それで余ったもの。




面接で「食育」や「手作り」という話題の時に




話せたらいいなと思っていました。