小学校受験の模試はたくさん受けました。



あわせると20個はくだらないと思います。



初期の頃「全く実力を発揮できなかった」という話を書きましたが、



わたしはかなりの分析好きなので、




どう実力を発揮できなかったかを把握するために



こんなものを作りました。

{ACA1E54D-1D59-4F1D-8554-BBDB189D1DC1}


見づらくて申し訳ないのですが、



得点 取得した点数
配点
平均点 
得点ー平均点
設問数
解答数
解答率(解答数/設問数)%
無解答率(1-解答率)%



を毎回出していました。


そして



「平均点以下のもの」


「無解答率が高いもの」



を赤セルに。




こうしてみると、




息子が決して優秀だったとは思わないですよね…




はい、この頃は本当にひどかったです。



どう失点したかを把握できていると、




やらなくてはいけないことが見えて来ます。




ここまでやるのはわたしの職業柄もあったと思うのですが、



やはり客観的な数値で把握する分析力は



解決の近道になると思うので



よければやって見てください!