幼稚舎ママと話していると、「わかば、わかば」って単語が出てくるのよね。

 

うんうん、うんうん、って聞いてたけど、わかばというのは、若葉会幼稚園のこと。

 

・・・って知ったのはごく最近で。。。

 

知った時にはもう遅し、、です。

 

幼稚園から小学校受験戦争は始まっていたのね。

 

幼稚園からお受験戦争が始まるのなんて、幼稚園から続いていく一貫校のことだけだと思っていたけど違った・・・。

 

幼稚舎につながる幼稚園に入れる事というのがまず初めの一歩みたい。

 

リードトゥー幼稚舎みたいな。

 

でも聞くところによると若葉会幼稚園に入ることが結構難しいらしくかなり選別されるとのこと。

 

わが家はエントリーしててもダメだったに違いない!と確信して知った時には既に遅し。というのは忘れることにします。

 

若葉会幼稚園出身だったら幼稚舎に入れるかと言うとそれはそうでもないみたい。

 

単に地理的にも幼稚園に入れる人のレベル的にも既にハイレベルの時限ってことで確率が高いように思われるのかな。

 

これも真相は、、、謎です!