慶應にしても早稲田にしても女子の定員って何故か男子の半分、二分の一です。

 

歴史的にずっとこうなっていますが理由が分からない・・・。

 

何で女子が半分なんでしょうね。

 

時代の流れからしても男女平等などを考えると半分半分、1:1でいいのでは??

 

だけど伝統なのでしょうね。

 

いつの日か、男子:女子で1:1にするために男子を減らして、女子を増やすという日がやってくるのか???

 

答えは多分NOです。

 

早稲田の中等部が女子の定員を維持しつつ、男子を減らしてトータルを減らすということを一昨年しました。

 

少子化だしいつかはおんなじ感じになるのでは。

 

幼稚舎だと、KEIOの4クラスがKIOの3クラスになるとか。

 

昔は3クラス、もっと昔はKOの2クラスだったんですよね。

 

その時代の男女比率はどうだったんだろうー・・・気になるけど調べる時間がない、、、。

 

今でも、Kクラスが精鋭?最も慶應らしいクラス、Oが医者家系クラスという噂もあるけど真相は幼稚舎ママに聞いても良く分からない!

 

けど、とにかく定員増はしてほしいけど、多分ないな・・・と思うのでしたニコニコ