ちょっとヒートアップしちゃいまして反省。

事の発端は、小学校受験での老害?問題。

要はもうお受験を終えた先輩ママからのきびしいポストやコメントに対する問題提起。

とある方が2022年受験や23年受験の先輩に触れたことが発端。

(多分)22年受験の方で鍵垢で私のことを「そのまま行って、砕け散って欲しい」というような趣旨で、小学校受験の失敗を願うようなリプを鍵垢でされたみたいで、そのリプがついたメインの投稿をされた方(Aさん)からのコメントでかちんときたことからはじまり。

経緯は・・・(※省略、意訳、要約してます)

<Aさん>
(砕け散って欲しいと書かれたのは)「難関校以外受けたくない」というのが多くの人を傷つける内容だったからでしょ


<私>←ここでAさんのポストを見つけてコメント
これは私のことですよね?本音だし共感してる人もいて、どこが傷つけポイントですか?


<Aさん>
どの学校も第一志望の人いるから。


<私>
希望校以外は受けたくない!というのがダメな理由がわかりません。
東大・京大以外受けたくない、早慶受けたくないというのと何が違うの・・・


<Aさん>
そこじゃなく「中途半端な私立」とか侮辱した言葉を書くのが問題。


<私>
「中途半端な私立」なんて書いてません。
「希望校が全滅だったら中途半端に私立に行かせても、、、」と言っているのに勝手に言葉を変えて模造しないでください!


<Aさん>
感情論はやめて。返信不要。ブロックしても構わない。
ただの感想だから。


<私>
言葉を変えたことのお詫びは無しですか・・・


(過去のAさんのポストを調べると受験しても辞退する前提の学校を「練習校」と呼んでいる投稿があったので)
Aさんは「練習校」と呼んで、そこが第一志望の人はどう思いますか?


<Aさん>
「中途半端な私立」と「中途半端に私立に行かせても、、、」
の意味はほぼ同じでしょ。
「練習校」って呼び方は具体的な校名出してないから別にいいでしょ。



ということで、私の最大のカチンポイントは「中途半端な私立」という言葉を使っていないのに使ったことにされ私が難関校じゃない学校を侮辱していると言われたこと。

「中途半端な私立」はその学校自体を示す言葉でとても失礼な事だと思うし。

私の使った「中途半端に私立を受験しても、、」というのは自分の取り組み、行動に対しての意見。私立小学校に対する修飾はしていません。

なので全く意味は違うのです!!

日本語って難しい。

私の日本語の解釈が間違ってるの?

「中途半端な(名詞)」と「中途半端に・・・・しても」の日本語の意味はたいして変わらないの??

伝える相手が自分と同じ考えではないし、それぞれの価値観があるのは全然いいし、他の人の考えを自分の人の考えに強制するようなことは絶対にしないけど、日本語の意味合い自体の解釈が違うっていうのがいまだにモヤモヤ。

だれか日本語の巨匠がジャッジしてほしいようなことでモヤモヤ。

もうXで議論しても堂々巡りになっちゃうので、、、と思うし、最後のリプライでAさんからコメントの締めも、♡もつかなかったので、少しモヤモヤ、、、

というなかで、Aさんのポストをみていたらアジフライが出てきて、ここで妙にリアリティが出てきてしまって戦意喪失。

恵比寿にあるわたしも好きなお店っぽくてニアミス!?と勝手にドキドキ。

とにかく初めてポストで言い合いになっちゃった話でした。

問題提起してくださったポストは多分2024年受験の人はなんとなく感じているのかも。じゃないと、その方も「老害」とまで使うってことはストレスが何かしらあるんだろうなと思います。

2022年受験の方々ってXやnoteでも濃い方が多い印象でめちゃくちゃ個人的には面白くて好きな代だと思っているのですが、先輩方には応援して欲しい!というのがこれまた本音。

 

あーAさん、ヒートアップしてごめんなさい・・・

意見をぶつけ合っていろんな見方があるのは勉強になったけど、Xとの付き合い方って難しい・・・と思ったのでした。