先日受験したふでまる道場、

速報結果が出ました。



見たことある問題(去年と同じ?)だったからか

ほぼ間違えることなく。

4点は指示の聞き間違えで悔しいところです。


イベントバナー


模試の結果を見ると、1点の間にも

かなりの人数いるから、

ちょっとしたミスで1点落とすのは

すごいもったいないことなんだよ、

それで合否が変わってくる時もあるんだからね、と

伝えていますが

ケアレスミスなかなか減らず…


いろんなパターンの問題に触れているから

回答用紙見た瞬間に「こういう問題かな」って

想像して勘違いしているんでしょう。


あと、息子の場合はパパっと解いてしまうことが多く、

待ち時間の姿勢が課題かなと

お教室の先生から指摘がありました。

めちゃくちゃお行儀が悪いというわけではないから

大きく減点されることはないだろうけど

ピシッと待っている方が望ましいということで…


問題の正答率も上げないといけないし、

姿勢も試験中常にピシッとしていないといけないし、

5歳男子に求めるにはハードル高いなぁと思います。

待っている間は見直しをする癖をつけさせねば。


一時期のお行儀悪すぎて絶望するほどではなくなりましたが、

本人が意識しないと直らない部分だから

見られているという自覚を持って気をつけて欲しいところです。