関西私立小学校受験は

だいたいどこも9月頃にあります。

あと半年。


夫は「息子は絶対第一志望に合格する」と

信じているけど、

もし第一志望じゃなかったら公立でも良い派。


私としては、毎日頑張っている息子を見て

第二志望か第三志望でもご縁があれば

そちらへ進学させたい派。


イベントバナー


イベントバナー

 


模試の結果悪すぎて私のメンタル崩壊してましたが、

息子もヤバいと思ったのか頑張ってくれていて

ここ数回の結果はとてもよくて

第一志望はA判定。


もしかして第一志望進学できるんじゃ…という

期待も出てきましたが

それでもやっぱり結果を目にするまでは

何があるかわからないし、

A判定でもダメな時はダメ、逆にE判定で合格!なんて

例も今まで見てきているから

まだまだ油断はできない状態です。


私も夫も地方出身なのでこちらの中受事情には

詳しくないものの、

なんとなくここが息子に合っているんじゃないかなと思う私立中学の目星が付き、

夫に説明し、第一志望でも第二志望でも第三志望でも、

中受するならここを目指すという方向でいいんじゃないのかという話でまとまりました。


夫は私立小学校に入学したのに

また中受をさせるくらいなら、公立小から中受でいいんじゃないかと思っていたようだけど、

目指す進路が明確になったことと

私がそんなに言うならまぁいいよと折れてくれました。

あとは教育費を稼ぐのみということで…


その中学は元カレの子どもが中受するタイミングで

数年前にチラッと聞いた学校で。

(その子はめちゃくちゃ優秀だったので

そこを志望していたわけではなく、

最難関中に進学しました)


最近になって思い出し、

調べてみたら我が家の求める条件にも合っていたので

教えてもらえて良かったです。

息子が別の中学を志望すればまた話は変わってきますが

ひとまず目指すコースが夫婦間で明確になりました。