これは小受あるあるだと思うのですが、

常に知識問題の対策をしようとして

うざい母親になってしまいませんか?

我が家だけでしょうか…


昨日トトロのDVDを観ていたのですが、

畑でとうもろこしを収穫するシーンで


真顔

とうもろこしって土の上にできるんだねー。

じゃあ水に浮くかな?沈むかな?


赤ちゃんぴえん

浮くー!


真顔

とうもろこしの他にもきゅうり取ったりしてるねー。

これ季節いつの話かな?


赤ちゃんぴえん

夏!だってセミが鳴いてるもん!


…みたいな会話をしていたら

夫に「◯◯くんはゆっくりDVDも観れず

大変やな」と苦笑されました。


保育園からの帰り道には


真顔

あ、この葉っぱはなんのお花が咲くかわかる?


赤ちゃんぴえん

うーん、チューリップ!


真顔

そうだねー。チューリップってことは

もうすぐ春だね。冬の次は春だもんね。

チューリップって種からできるんだっけ?


赤ちゃんぴえん

球根!


真顔

他に球根で咲くお花なんだっけ?


と話したり、

スーパーに行けば「これは土の中にできる野菜かなー?」と質問したり、

こちらとしては知識問題の対策を必死にしているんです。


息子もイチイチうざい母親だなぁと思っているのかもしれませんが

ペーパーでお勉強させるよりも

実際に目で見て覚えさせる方が効率が良いわけで…


あと半年うざい母親が続くと思いますが

どうにか合格を掴み取るために

息子にも耐えてもらいたいところです。



知識問題対策で年10万払ってシェア畑を借りたあたりで

自分このことを狂気の母親だなぁと思い始めました。

でもウザい母のおかげもあってか、今回の模試、

知識問題満点でした!