ヒヤシンス、無事に咲きました!

今回2つ蕾があったようで2回咲いて

得した気分に。

続けて今はチューリップを育ててます。


イベントバナー


保育園からの帰り、時々お友達のママとも

一緒になることがあるのですが、

ついに「小学校、どこか違うところ行かれます?」という質問をされました。


どこまでお受験することを話すかというのは

よく話題に上がるし、

家族以外、職場にも言わない派のご家庭も多いと思いますが、

我が家はもう正直に話してます。


特に息子の保育園はのびのび園で

お行儀に関してもゆるいというか…

年少の面談の時点で「小学校受験する予定があるので

息子には厳しく言ってもらって構わない」旨お願いしました。

1日の大半を保育園で過ごすわけだから

先生にも様子見ておいてほしいと思って…

制服の畳み方やお箸の持ち方等は

先生のおかげで上達した部分が大きく

感謝しています。


職場にも夫婦共に伝えています。

お教室の行事や振替でどうしても休みを取らないといけないし、

打ち合わせ等の調整にも理由を言ってしまった方が

相手も納得してくれるので…

私の部署も夫の部署も中学受験はほとんどの家庭がしているけど

小学校受験については否定派が多く、

よく批判的なことも言われますが

そこは聞き流しています…


で、冒頭のママには、我が家は小学校受験する予定であると伝えました。

どうなるかわからないけど…なんて謙遜して言うと

最近息子がめちゃくちゃ拗ねるので

(合格する!と思って頑張ってるのに

ママにそんなこと言われたら悲しくなると言われました…)

謙遜することもできず、もう全力で取り組んでいると

正直に話すことに。


そもそも最初は私は受験することを家族以外言いたくなくて

内緒にしようと思っていました。

万が一地元の小学校に通うことになったときに

自分がダメージ受けそうで… 

でも夫にそこは隠さなくていいのでは、と言われ

私も割り切って、そうなった時は

もう仕方ないし、そうならないように家族一丸で取り組むしかないかなと思うように。


残り半年、良い報告ができるように

親子共に頑張ります。