夏に息子のリクエストで「月でくらす展」に行った際、

時間があれば国立科学博物館に行きたいなとチケットを買っていたのですが、

日本科学未来館が楽しすぎて上野まで到達できず、

お台場だけで終わりました…


イベントバナー


今回、また東京に行く機会があったので

リベンジ!

しかもコロナ禍でお休み中だったコンパスが再開するということで

そちらも予約して万全の体制で。



結果、息子はとても喜んでくれて、

飽きたら寄ろうと思っていた動物園に行くこともなく、

終日博物館で終わったほど。


大阪にも博物館や科学館はありますが、

東京の方が規模が違って展示が多く、

羨ましくなります。



相変わらず昆虫コーナー大好きな息子ですが、

そのほかのコーナーも興味深そうにじっくりと見てまわりました。


そして館内のレストランでランチ後に

楽しみにしていたコンパスへ。






アスレチックしたり、工作したり、

本を読んだり…と

あっという間の45分でした。

まだ遊びたい!と言うほど楽しかったようで

予約した甲斐があったなと私も満足。


東京駅からのアクセスもよく、

また機会があれば行きたいです。



東京へ行く時は飛行機移動が多かったから

久しぶりの新幹線。

息子ははやぶさとこまちの連結、かがやき、

つばさを見れて喜んでいました。

子鉄だった2年前ならもっと喜んだかも。


この写真で手に持っているのは

国立科学博物館で購入したカブトムシのフィギュア。



息子がずっと欲しがっていたものの、

すでに大量にカブトムシのフィギュアあるし

お値段もそれなりにするし…と今まで避けていましたが、

せっかく東京に来たしいいかなと

ついに買うことに。

お値段通りしっかりしたフィギュアで

帰宅後ずっと遊んでいます。


久しぶりの息子との2人旅。

普段仕事が忙しくてなかなかゆっくり時間が取れないし、

またこれからもこんな風に

2人旅できたらと思います。