8月末に発売されたばかりの

うかぶかな?しずむかな?


小学校受験でも水に浮かぶか沈むか問題はよく出るから、

お受験ママたちの間で話題になっていました。

早速図書館で借りてみると、

クイズ形式の絵本になっていて

息子も興味津々でした。


内容少なめなので、小さい子でも楽しめると思います。

お野菜や果物から派生して、

土の中のもの=沈む、上のもの=浮かぶと

教えるのにもよさそう。



突然お行儀が0点になった息子に

喝を入れるべく借りた本。

小学校入学前までに身につけたい42の習慣が描かれています。

今までお行儀は満点だったのに、

「落ち着きがない」とフィードバックを受けて絶望。

改めて、お行儀が良い子、ご挨拶ができる子が

素敵な子なんだよというのを

この絵本を通して伝えています。



こちらはリゾナーレ大阪のアトリエで見かけて

予約したもの。



種にもいろんな種類があるんだよということを教えたくて

借りた絵本。

私も知らない植物が多くて、ひとつずつ確認しながら読み進めました。

絵本というよりは図鑑のよう。




息子が夏にハマったじゅえきレストランのシリーズ。



結構衝撃的な写真が多いですが、

改めて自然ってすごいなぁと思えます。



保育園で読んで面白かったから

また読みたいとの息子のリクエスト。



ストーリーがわかりやすくて、

細かな絵を観察するのも楽しく、

3〜5歳くらいにおすすめです。



こちらは先日のお月見の日に久しぶりに読んだもの。


お月見の時はお団子を食べて

ススキを飾るんだねぇ、としつこく言ってしまうのは

お受験あるあるでしょうか。


最近昆虫の絵本ばかりだったから

久しぶりに他のジャンルのものが読めて

私はいい気分転換になりました。