冬の旅行先を北海道に決め、

飛行機を予約しました。



私がJALマイラーなのでできればJALがよかったけど、

今回は先日台風でキャンセルになったときの

ピーチのポイントを使うための旅行なので、

飛行機はピーチ一択。



ちょうどこのピーチの4回連続セールスタートのタイミングだったので、

往路は片道1000円!

でもピーチは、座席指定料や受託手荷物料金がかかるから、

結局家族3人で往復4万円ほどでした。

それでもJALやANAの半額なので安いですよね。


仕事の都合もあり、午後便であまり時間が取れなそうだし…と

当初チェックしていたトマムの星野リゾートは早々に諦め、

ホテルは口コミがかなり良い空港内のポルトムインターナショナル北海道にしました。


新千歳空港の国際線ターミナルにあり、

2020年にオープンしたばかりのラグジュアリーホテルだそう。

HPを見ると、まるで美術館のような雰囲気です。

インバウンド向けに作られたということで

江戸時代の美術品が飾られ、アートに力を入れているのが伝わってきます。

温泉や茶室もあるとか。


もともとは空港からタクシーで20分ほどの

ANAクラウンプラザホテル千歳でいいかなと

思っていましたが、冬の北海道は想像以上に寒く、

外を歩いても滑って大変と聞き、

それなら空港内で過ごせる方が…と

ポルトムを選びました。


新千歳空港内にはロイズのチョコレート工場や

ドラえもんの遊び場、キティちゃんの遊び場、さらには映画館…と空港でも十分遊べるんじゃないかと思うほど

充実しているようなので、

雪遊び以外はホテルや空港で過ごしてもいいかなと夫と話しています。


ポルトム滞在は息子を添い寝にし、

家族3人2泊で10万円ほど。

この夏、滞在した宮古島のシギラミラージュが

2泊で20万円弱、リゾナーレ大阪も

アトリエ・ラウンジ台含めたら1泊5万円だから

最近は1泊2名で5万円くらいの価格設定のところが

多いのでしょうか。


今年は


冬:沖縄 琉球ホテル&リゾート

      帰省(新幹線含め5時間以上の移動)

春:名古屋 レゴランドホテル

  帰省(新幹線含め5時間以上の移動)

夏:東京 グランドニッコー東京台場(月でくらす展)

  宮古島 シギラミラージュ

      帰省(新幹線含め5時間以上の移動)

      リゾナーレ大阪


とお受験中の身とは思えぬほど旅行に行っていますが、

秋はユニバお泊まりを計画済みで…

そしてこの間に習いごとの発表会も2つこなし、

息子はよく乗り切ってるなと思います。

お受験が完全に終わったら、家族で海外に行きたいです。