国立科学博物館監修の「かがくのお話シリーズ」の

最新刊がむしのお話だったので

先日のお買い物マラソンのときに購入してみました。



帯にあるように「1冊まるごと虫だらけ」。

昆虫好きな息子にはぴったりで、

届いてから毎日のように読んでいます。


このシリーズ、どれも評価高いのですが

まず子どもにとって文章もイラストもわかりやすく、

1話8〜10ページずつで簡単に読むことができるから

寝る前の読み聞かせにもちょうど良くて。

大人も知らないちょっとしたトリビアもあり、

親子共に楽しめると思います。





200ページ以上あるのにお値段1650円で

お得感ありました。


図鑑も良いけど、文章になっている方が

読み聞かせしやすくて私としても助かります。





最近は図書館でも昆虫の本ばかり借りていて、

このあたりが息子に好評でした。



こちらもミッケやウォーリーをさがせのような内容で

親子で楽しめます。


電車や乗り物の絵本は一通り読み尽くしたので、

昆虫はどれも新鮮です。

久しぶりに子ども本の森にも行きたいけど

暑くて外に出れないです…