最近の100均、知育玩具が充実していて、

中の人にお受ママがいるのかな?と思うことも…


話題になってからずっと探していたものを

やっと見つけることができました。



くだものとやさいの断面カード。

時々お教室でも野菜や果物の断面を見て答えさせる

問題が出題されるので

欲しかったんです。




中身はそれぞれこんな感じでした。

片方が野菜の表面、もう片方が野菜の断面で

裏側に解説。


対象年齢3歳〜ということで

息子にやらせてみたら簡単に全問正解。

ペアに揃えるゲームをしたり、

断面だけ見て何か答えさせるゲームをしたり、

一通り遊んでみました。

もう少し小さい時に欲しかった。



野菜や果物の断面だけでなく、

季節だったり、土の中にできるのか上にできるのか、

水に浮くのか沈むのか…等

お受験的にも色々遊べそうです。

100円で買えるとは。



他にもこんなものを購入しました。



分数を抑えられるピザとケーキのマグネット。

2等分、4等分、6等分、8等分になっています。

例えば、「2分の1は4分の2と同じ」というように、

ピザとケーキを組み合わせて遊べます。



この夏に完璧にしたい目標のひとつ、

「時計を理解すること」。

便利そうなマグネットがあったので購入。

短針、長針にそれぞれ「ふん」「じ」が書いてあるのがわかりやすいようです。

この時間になったら◯◯しよう、と提示しやすく、

すぐに覚えてくれそうです。



1歳頃に通っていた教室で使っていたこのくもんの時計もまだ現役で使っています。



息子の部屋の時計はこれにしました。

シンプルだけど、子どもにもわかりやすいようです。


歯車問題を教える時にはセリアの歯車のおもちゃを使い、

観覧車問題を教える時にはダイソーの観覧車のおもちゃを使い…


お受験あるあるな知育玩具を見るたび、

経験者のママがいるのかな?と思いを馳せています。