3連休を使って旅行に行き、

また日常が戻ってきました。

今週はついに夏期講習スタート。


以前お受験の季節問題に関する記事を書きましたが、

最近の息子は季節問題全問正解が続いていて

私も驚いています。





年少時にはどうなることかと思っていましたが、

この3セット+実体験でどうにかなりました。


潮干狩り=夏、コスモス=春と間違えるので

潮干狩りに連れていったり、コスモス畑に連れていったり…

私の努力が報われました。笑


知っているか知らないか、だけの知識の問題は

できるだけ落としたくないところです。


某校の説明会で「数え方」の正答率が低かったと聞き、

最近は数え方を少しずつ教えています。




これもポスターと本を参考にして。



この数え方図鑑がカラフルで楽しめています。

たまに私も迷うものもあり、

お受験を通して親も鍛えられています。