はい。みなさん、こんばんは。
本日二回目の投稿です。
『今』じゃないんだけど、何年か前から気になっていることがあります。
まぁ文句なので、気分を害したくない方は読まないでね。
いつからだろう?
普通乗用車の後ろのガラスって薄いスモークが標準装備になりましたね。
夜間の視認性を考えると、透明の方がいいわけですが、
プライバシーとか、真夏の太陽とか色々あってスモークになったのでしょう。
それは別にいいんですが、問題は初心者マークなんです。
確かに私が初心者の頃は、初心者だと思われたくない。というのはありました。
しかし、マグネット式の初心者マークしかなかったので、
ボディにペタンと貼るしかなかったのです。
盗難されるという話もあったと言えば、ありました。
その盗難対策で出来たんでしょうね。
内側から吸盤でガラスに貼るタイプの初心者マーク。
でもね。見えないんですよ。
法律だと道路交通法施行規則で
「地上から0.4m以上1.2m以下の位置に、前方又は後方から見やすいように表示するものとする」
と定められているようです。
高さは指定されていますが『見やすいように』という
曖昧な表現しかないのが問題じゃないでしょうか。
雨の夜なんて、信号待ちで停車してから
『前の車、初心者じゃん。』と気付いたこともあります。
私の目も弱くなってるのだろうとは思いますが、
高齢者マークや障碍者マークはボディに付けている人ばかりなので、
よく見えます。
もし何らかのトラブルがあって、この状態で
『こっちは初心者だぞ!』って言われても困ります。
というお話でした。