十二湖は世界遺産白神山地の西側、

青森県深浦町にある33湖の総称



天然湖沼がブナ林の自然林に囲まれた

自然景観の優れた地域で、

津軽国定公園と自然休養林に指定



「十二湖の森」には、4つのおすすめ

セラピーロードが設定されている

◆青池・沸壺の池コース:2.5時間

◆金山の池ショートコース:2.5時間

◆金山の池・糸畑の池ロングコース:4時間

◆王池のコース:2.5時間



見る・嗅ぐ・聴く・触れる・味わうことを通して、心身ともに癒しをアップアップアップ



神秘の青池


のはずが、どこから見ても青に見えない、、、

光の入り具合かなーあせる  




一面の緑や遠くの山々を眺めることにより、心身のリラックス効果が期待できます。


森の香りは、脳をリラックスさせ、また、深呼吸することで「フィトンチッド(植物から発散される殺菌力のある芳香性物質)」を体内に取り入れることが出来ます。


川のせせらぎや鳥のさえずりは、脳に鎮静効果を与えてくれます。


幹や木の葉に触れることで、よりくつろいだ感覚や心地よさに気付きます。


豊かな自然が育んだ木の実やキノコ、湧水などを味わうことで、心の充実感を得ることが出来ます。