OUTDOOR Jr Revolution

OUTDOOR Jr Revolution

キャンピングカーOUTDOOR Jrに乗って、心の補完の旅をするブログです。


テーマ:
ドアチェックを修理しようとドアトリム外したら発見したコイツ




まぁ一応純正部品の値段を調べますか




アマゾンで探すと、、、、、
あったあった(^。^)



ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

なんつう値段(;´Д`)




この値段なら、純正買う必要無しってことで、適当な汎用スピーカーを探します。



これが良さそうですねー

アマゾンプライムで3700円でした。


サクっと交換したので、作業中の写真を撮り忘れましたショボーン



テーマ:
久々に投稿あるなぁって見にきてくれた皆さんの期待を裏切ることなく、修理ネタですよてへぺろ



古い車って、ドアを開けた時に勝手に全開になったりしますよね。

駐車場に停めて、ドアを開けたら隣の車に当たりそうになって、、、


おっとっと!

ってなったことありませんか?


我がジュニアも、齢13歳と言う事でドアがゆるゆるなので、修理します。
と言っても、部品を新品に交換するだけですが口笛



犯人はこの部品。
ドアチェックです。



最近の車はこの部品がへたる事はほとんどないと思いますが、このタイプまでのはだんだんゆるくなってきます。


外し方は、、、



まずドアトリムを外すので、この2カ所のタッピングを緩めて、諸々外しトリムを取り外します。



すると、防水フィルムが見えますので、ブチルで止まってるのを上手に剥がします。



スピーカーも邪魔なので、一時取り外し、、、、



って、おいびっくり



スピーカーのコーン紙がグズグズで無くなってますガーン

こんなんなっちゃうのん?
頑張れよトヨタ純正部品グラサン



スピーカーは後で考えるとして、進めます!



このようにフィルムをめくり見えている穴から部品にアクセスします。


準備できたら、ドアチェックが止まってるナット2個緩めて、、、



車体側はピンを下から叩いて抜きますと、ドアチェックが外せます!



ドアの内側に手を突っ込んで、古いドアチェックを取り出します。



新品と並べてみました。
品番はこれ。

メッキの色が変わってます。
六価クロムが使えなくなったので、金色から銀色に。



逆の手順で組み付ければ完成!




ドアの動きに節度が復活しました〜爆笑




テーマ:
寄り道先は長野県松本市ニコニコ



塩尻北で降ります。

今日は休日割引が無いので、割引なしショボーン


で、目的地到着〜



ここ、秘密基地です!(お仲間の自宅ですびっくり


オフ会では有りませんが、長野の仲間が、涼しいところに遊びに来ませんか?
という呼びかけがあって、、、


気がついたら何人も集まるという事で、少し寄り道して、みんなに会いに行きました!

夜はプチ宴会かな〜


Ameba人気のブログ