実は数年前から、このブログでレトロゲームを攻略しながら、“温めていた”企画がある。
…少し長くなるが、俺の子供の頃の話を読んで欲しい。
俺の子供時代の友人に“てる”(仮名)という友人がいた。
小5~6で頻繁に遊んでいた友人だ。同じサッカー部⚽だ。
近所の公園や空き地、神社で仲間と遊んだ。
そして遊んだ後、よく彼の家でファミコンをした。
よくやったのは、
『ファミリースタジアム』(FC=たぶん86年度版)
これを狂ったようにやった。
仲間でワイワイと騒ぎながら遊んだ。
喧嘩になったり!何度も遊んだ。
『ゲームとはみんなで騒ぎながら遊ぶもの』である。
恐らくやっていたのは、“ファミスタ”の86年版、87年版(…だと思う)。
“てる”とは小学校卒業とともに遊ばなくなった。
不思議な事だが、俺は小学生の頃に頻繁に遊んでいた友人らと、卒業を境に遊ばなくなった。
このブログで俺の小学校時代の話を『無所属少年時代』として書いているが、そこで書いた友人ら(“ミッチー”など)とは中学生になると、関わらなくなった。同じ中学へ入学していたのたのに…。
唯一の例外は“川ちゃん”(仮名)ぐらいだった。
それでも中学に進んだある日、(理由は覚えてないが)てるを含む何人かと遊んだ。
中学3年の秋だった…と思う。
そして、彼の家に向かった。皆で「ゲームでもしようか?」という流れになった。
てるは、既にスーパーファミコンを購入していた。
この頃はスーパーファミコン全盛期だった。(1993年…)
だが、その傍らにファミコンがあった。
そのカートリッジ挿入口に、何と『ファミスタ』が刺さっていた。
「…え? ファミスタ!? まだ、遊んでんの?」と俺が驚くと、てるは「…時々な」と笑った。
そこで俺は、“そのファミスタ”をてるたちと遊んだ。
それは俺が小学生の頃に遊んだファミスタではなかった。
選手か新しかった。(そして、既存のプロ野球球団以外のチームがあった記憶がある)
それで俺はこのシリーズが、年毎に選手データを“更新”して発売されている事に気が付いた。
…と、同時にてるがそれを購入していた事を知った。(何年度版を所持しているのかは、未確認。複数本見た)
それまで、ファミスタは“一本だけ”と勘違いしていた💦
それから30年…。
俺がこのブログでレトロゲームの攻略を始めた時、脳裡によぎたのは、子供の頃の思い出であり、てるの“ファミスタ”だった。
namcoの看板タイトル『ファミリースタジアム』は年毎に最新データ版が出ていたのだ。“パワプロ⚾(パワフルプロ野球)”や“ウイイレ⚽(実況ウイニングイレブン)”だけだと思っていた…。
ずっと確認したかったのだ。
『“ファミリースタジアム”って何年度版まで出ていたのか?』
で、調べてみた。
ファミコンでは86年~94年度の9タイトルまで。"スーファミ”では1~5の5タイトルの通算14タイトルも発売されていた。
それで、ここまでそれらをコツコツと収拾していた。




