差 #西の谷(18) | 鈴木篠千のゲームと釣りと少年時代の話。

鈴木篠千のゲームと釣りと少年時代の話。

レトロゲーム攻略、釣りと少年時代の思い出の話です。

毎日では無いですが、PM10~11:00に1~3本の記事をアップする予定。

ルール
①高額ソフトはやらない
②攻略本などは見ない。
③地元(浜松)で釣る。
④少年時代(無所属)の話。
(詳細はプロフィールで)

『どうも朝6~8時が怪しい…』と書いて、先週、眼の調子が悪く、西の谷には行けなかった。

なので(今週こそは…)と思っていたが、昨日は深夜まで呑み倒した為、朝起きれず…。


午後3時半に来た。

“チャンスタイム”(活性化)からは外れているが、ここ数日、かなり気温が下がった。
午後のチャンスタイムは早くなるような予感がして、早めに来た。

今日はいつもの南西のポイントから北に入り、


池の“真東”に来た。

今日は餌釣りだ。

ナマズ魚しっぽ魚からだ宇宙人あたま狙いなのは変わらないが、確認したい事がある。
あの、泡立などが確認出来る時間帯は、果たしてそれは当たっているのか?

それを確かめたいのだ。
まず食い付きの良い餌釣りで、釣果を確かめて、魚が活性化している事に確証が欲しいのだ。

あえて、餌釣りして食い付きっぷりを確かめる。

釣り始めて数分…。


おぉ、湖面に泡立ちが頻発。
これは活性化してないか?

で、俺も釣り急ぐが、


こちらには、アタリ無し💧💧💧

この間に、左隣のオジさん(餌釣り)が魚🐟を釣り上げる。

…大きい。ヘラ(鮒)のようだ。


こちらは全く反応無し。
付近で泡立ちは上がるものの、アタリが来ない💦

何故だ?


向こう岸の若い女の子(ルアー)も、釣り上げたぞ?(ナマズ?)
また左隣のオジさんも釣り上げたぞ。

何故だ?

だが、


こちらにもアタリが来たぞ。
ウキが細かく上下する。来てる、来てるニヤリニヤリニヤリ


おらっ!


釣れたぞ!
ヘラ(鮒)だな。小さいな。


続いて2匹目が来た…。

これは、確証として良いのでは?
あの泡立ちはやはり“活性化”なのだ。魚が集まっている。
…前も小鮎が釣れたしな。
このクラスの魚はいるのは確定か?

これで分かった。

…しかし、隣のオジさんの上げるヘラ(鮒)は、そこそこの大きさ。
俺もあの大きさを上げたい!

だが、上がらない…。

何故だろう。
見た感じ竿の長さ、ミチイトの長さ、ハリスも同じくらい。
それで、この“差”は何か?
“腕”?

“仕掛け”の飛距離か?

そんな感じて、午後5時を過ぎた…。


泡立ちが消え始める。そろそろ“タイムオーバー”?

少し粘るが、


もう引き上げた方が良い?

いや、まだ来そうな予感も…。

…ん?
何だか目線を感じるが?


が見てきた。(前もいたね)

『…そろそろ“終わり”だよ』って、俺に告げに来た?


…納竿。

釣果はヘラブナ2匹。小型だが、ボウズ(ゼロ)よりマシか?

これで分かったぞ。

あの泡立ちはやはり活性化の証だ。
泡立ちが消えたら、アタリが減ってきたのが証拠だ。

…という事は、そこに魚がいて、それを狙う大型の魚魚しっぽ魚からだ魚あたまもまたいる可能性がある。

俺の目標は、ナマズ魚しっぽ魚からだ宇宙人あたま(?)だ。


こんな小さな“釣果”ではまだ満足しない。
大物を釣りたい!

湖岸にはヘラ(鮒)や小鮎が集まるらしい。
水温により“活性化”のタイミングは変わるが、魚の“動く”時間帯は必ずある。

問題はどうそれを狙うか、だ?
気になったのは、あのオジさんとの“差”だ。

隣のオジさんの釣り上げ方を見て、まずはやはり“ポイント”ではないか?
大型魚(バス、ナマズ)のいるポイントがあるようだ。
そこを見極めたい。
池中央か?

あとは、飛距離か?
湖岸の奥や、ストラクチャー近辺をもっと“攻める”方が良いかもしれない。

餌釣りには限界がある。
やはりルアーだ。
ルアーの方が飛距離が出る。


“トップ系”or“クランク”の選択はあるが、ナマズを狙うなら、ルアー🎣で“チャンスタイム”を狙っての、“一発勝負”に“勝機あり”と見た!