この謎の美女、『ナミ姫』と言って、禁門を守っていた"高天の民"の生き残りらしい。
そして、紫微仙たちの侵略に結界を張って防いでいたらしい。
どうでも良いが…。
高天の民って派手だな。

そこに現れる河伯。
常世の"非時の実"を狙う彼らにとっては、邪魔な存在。
彼女は夜斗を通して、直柔たちをサポートしていたらしい。
それで、夜斗と恋仲に?
夜斗、やりますな~☺
公私混同の気もするが…。
だが、ここで河伯から衝撃の告白。

ひふみが、この河伯の娘!

しかも、500年前…!
(平安時代生まれ)

ひふみは、この河伯が戯れで作った"不老不死"の人間として生まれたらしい。
『父を討つ気か!?』と責める河伯。ここにきて親子関係を盾にする河伯。
なかなかクズだな、河伯。
しかし、戸惑うひふみ。
(本人は知っていたようだが…)

ん? ……おかしくないか?
河伯ら紫微仙は不老不死の"非時の実"を狙ってんだよな?
河伯は既に不老不死の方法を得ているのでは?
しかし、 ひふみが500歳を越える老婆だったとは…。
大騎よ。…いろいろ諦めたら?
ここで、日本各地の楔跡地が光で繋がれる。

で、なぜか大騎だけがセレクトできるステータス画面になる。
大騎よ。ひふみの為に河伯と戦う気か?

場所は岩が浮く、謎のステージ。

この浮いている岩を上がらないと行けないらしい。
河伯は頂上部分で待つかと思えば、途中で浮遊してい邪魔してくる。
何故、このステージを彼(大騎)だけにやらす?

動きの苦手な彼には不得手のステージでは?
早くセーブしたいな。
ちなみに落ちたら、最初から。

やってみると、動作が鈍い大騎だが、その分、ジャンプ中に到達地点が読めて、わかりやすいかも?
ただ、河伯の攻撃は邪魔。
着地寸前に衰氣を喰らい、落下させられる。
落ちまくり、30分かけて頂上付近まで来た。
あの黄色の部分がゴールか?

あそこでゴールか?
惚れた女(ひふみ)の為に奮闘する大騎には悪いがもう寝たいよ。